こんにちは。
ナチュラルメイク講師 齋藤友快(サイトウユカ)です。

 

 

SNSでは何度か投稿していますが、
岩手県北上市のヤサイノイトウさんから農薬不使用の野菜たちが届きました。にんじん

 

 

日本古来からある品種や
外国産の品種

今まで、スーパーなどでは目にかかったことのない野菜たちが届くのが

いつも楽しみになっています。

 

 

私の夏バテ対策の一つ。

 

 

新鮮な旬の食材を取り入れてエネルギーチャージ

 

届いた野菜をこんな風に調理して取り入れてます。

 


大きな段ボール1箱に野菜が10種類入ってきました。
新聞紙の中には、ジャガイモが隠れてます。
 

完全農薬不使用
そして
化学肥料不使用で育てられた野菜たちは

味がとっても濃厚なのです。

そして、なんといっても新鮮さがピカイチキラキラ


野菜たちを見ているだけで元気になりそうな
色鮮やかなエネルギーを目からもらいました。

 

届いた野菜は、
・トマト

・なす
・ジャガイモ
・きゅうり
・ピーマン
・空芯菜
・セロリ

・ひもとうがらし🌶️

 

全てナマでも食べられる新鮮な野菜ばかりでしたが、
この暑さ。

少しでも台所にいる時間を効率よくするために
下ごしらえを一気に進めちゃいました。

 

ヴィオレッタ・ディ・フィレンツェというナスの品種と世界一トマトを使ってイタリア料理。


今回は、Parmigiana di melanzane(ナスの重ね焼き)

Firenzeにいた時は、よくお惣菜として店頭にありました。
レストランでは副菜としてもよく見かけたのを思い出します。


世界一トマトは戦前からある品種だそう。
一緒に届いたセロリと炒めてから煮詰めてトマトソースを作りました。

ナス、トマトソース、チーズと重ねてオーブンへ。

ここにラザニアのパスタを挟むとボローニャ風になります。

 



下の写真(右上)

ひもとうがらしは奈良で古くから栽培されている伝統野菜だそうです。
私は今回、初めて食べました!!!


軽く油で炒めてからてんつゆとかつおぶしと一緒に揚げ浸し風に。
冷やして食べると、暑い日のちょっとしたおつまみに最高です。

 

 

ストレイトンという名前のセロリは、みじん切りして
じゃこと一緒に炒めたら味付けはだし醤油で佃煮風に。

炊き立てご飯に混ぜておにぎりにして食べてもgoodです。



ブラックチェリー、ステラミニ、おおたけミニ というミニトマト3種は皮をむいてハニーマリネに。

 

空芯菜はキムチ炒め

 

 

 

まだまだ野菜がたくさんあります。

ツァコニキという長細いナスはギリシャの伝統品種
 

厚揚げ、エノキと一緒に煮浸しにしました。

 



白、黒、緑のピーマン3種はピーマンの肉詰めになりました。

 

そして相模半白きゅうりはそのまま野菜ディップで頂きました爆  笑

 

 

 

まだ、シャドークイーンという紫色したジャガイモが調理を待っています。

 

※8/14追記: ポテトフライにしてみました爆  笑

 

 

一度にたくさんの野菜が届くので
一週間程度なら余裕で新鮮な旬の野菜を毎日食することができて

元気になれる気がします。

 

 

そして、

ヤサイノイトウさんの定期便には、
野菜を美味しく食べるための調理法なども記載されたレターも同封されてきます。


このブログを見て、気になった方は、
インスタからヤサイノイトウさんへ連絡してみてくださいね。
↓↓↓
@ヤサイノイトウ
岩手県北上市更木にて固定種・在来種の野菜たちを育てている農家です。
○無農薬・化学肥料不使用 ○少量多品目の路地栽培 ○野菜セット個人宅配

 

 

美肌を手に入れるための参考書(無料マガジン)

スキンケアの基本は[洗顔]から始まります。

このマガジンでは適切なスキンケア製品の選び方(クレンジング・洗顔)や、トラブル肌の診断と対策法といった知識が深まります。

私自身が刺激に弱い肌質のためスキンケア商品選びには長年苦労してきました。
化粧品で肌が荒れて皮膚科に駆け込んだこともあります。

肌に刺激を与えない成分、
肌表面に摩擦を起こさない手の動き。
トライ&エラーを繰り返しながら、ストレスのないスキンケアを続けて10年以上が経ちました。

そんな私が日頃から行なっているスキンケアルーティンとスキンケアの知識を紹介していくマガジンです。
<マガジンのコンテンツ(目次)>
・美容に詳しくなくてもわかる。クレンジング商品の選び方
・忙しい日々でも輝く美肌に!効率アップなクレンジング&洗顔方法
・石けんと洗顔フォーム、どちらがいいの?スキンケアの基礎知識
・40代以上の女性におすすめ!肌に優しい固形石けんの魅力とは?
・オーガニックコスメとナチュラルコスメ、何が違うの?
・美容初心者でも安心!肌への負担を軽減するコットンの使い方
・洗い上がりの心地よさがたまらない。夏の泡洗顔の楽しさと効果

気になった記事はありましたか?

プロのアドバイスに基づいたスキンケア(洗顔)ルーティンを実践していくことで理想の美肌を手に入れられる記事をまとめています。
現在、7記事ありますので興味持ったところから読んでみてくださいね。

 

 

NEW2023夏・Basicレッスンの(参加特典有り音譜)
↓↓↓(画像をクリックしてご覧ください)


FREE季節美容レッスン(8・9・10月開催)
↓↓↓(画像をクリックしてご覧ください)


 

 

 メルマガ(購読無料)のご案内

 

毎回、メルマガでは

お昼休憩時、または通勤時間、夜、自宅でゆっくり過ごしながら
何か、一つ美容知識が新しくインプットできる内容でお伝えしています。

 

 

メルマガは無料で購読できます。
ご興味持っていただけた方は、

下にあるリンクをクリックして
メールアドレス登録すると、登録日の翌水曜日からメルマガが購読できます。

 

↓↓↓

 

 

 

 

SNSやyoutubeにはこちらの画像をクリックして飛べます。