前回の娘のとびひに塗るステロイドが怖い私、、、

 

私はもちろんアトピーがひどい時期ってものがあり、肌に対してとても敏感です。

症状が改善した今でも、肌につく物に関してとても敏感であります。

洗い流すシャンプーやリンスにもこだわっています。

 

ちなみに私が愛用しているシャンプーです。

 

 

 

アトピーの人って保湿剤を気を付ける方が多いのですが

 

ここが落とし穴です。

 

必ずお風呂周りの製品にもこだわる必要があります。

 

ちなみに。プールに入るのは塩素がありますので

 

炎症がある時期は危険です!

 

※過去記事アトピー症状が強い時のお風呂の入り方


子供アトピー。母としての想い


娘のとびひも悟られないようでしたが嫌な気持ちがありました。

私がうつったら、もともとアトピーで弱い肌がとびひをきっかけにまた再発したら嫌だし、

ステロイドも塗りたくないし。。。って。

娘に塗ってやった後もすぐに手を何回もハンドソープで洗っていました。

そしたら泣きだしちゃったんです。

ごめんね~ごめんね~と何回も言いました。

かつてアトピーがひどい時も子どもに当たってしまったり

 

私がアトピー顔でひどい外見で公園に連れてやれなかったり

とそんなことを思い出しました。

私だけどうしてどうしてって泣くので

OOちゃんだけじゃないよ。去年、弟くんも同じやつになって乗り越えたんだよ。

ママも真っ赤っかな時あったでしょ?

ママも何年も毎日赤くて痒かったんだよ。
OOちゃんも頑張って乗り越えようよ。

絶対すぐに良くなるからね。
OOちゃんはOOもできるしOOもできるし、

今回も頑張れそうだよ。

後は娘の良い所をたくさん伝えて

褒めまくっていたら

気分が上がってきたみたいなので
なんとか涙が乾いて笑顔に変わってくれました。

私は自身もアトピーで苦しんだのですが

 

こどもアトピーのお子さんがいる

お母さんって本当に大変です。

 

子供は一番に見た目より痒みにとらわれます。

痒いのって死にそうなぐらい痒いです。

 

食事もスキンケアもお母さん(お父さん)

の頑張りで続けれます。

 

刺激で保湿剤がしみることもあるので

痛がって保湿させてくれないということもあります。

 

子供に寄り添って精神的にささえなければ

こどもアトピーは改善しません。

 

私は自分のアトピーが酷かったので

わが子に対しては寛容に受け止めていました。

 

治る手順もわかっていたしそんなに焦っていませんでした。



ただ、、

 

子供って言い聞かせないといけない所とか、

泣き出したり、怒り出したり、ぐずりだしたり


ってあるのはもちろん、、、

 

やっぱり我が子が辛い思いしているのが

一番辛いです。

 

私は遺伝もあるしそれまでの食生活の悪さで

自分のせいでわが子がアトピーになったと自分を責める気持ちも辛かったです。

脱ステ病院に通っていた時もたくさんのお子さんがいましたが、

見るだけで胸がつまりました。


グズグズしていてきっと痒くて辛いんでしょう。

 

長い待ち時間、ぐずる子供をずっと

座らないで立って抱っこしてるお母さん。

エールを送りたい‼️

 

娘も乳児の時はぐずりが半端なく

ずーっと顔をがしがし。

痒かったんだと思います。

なかなか寝れなかったのも

寝つきにくかったんだと。

 

私も真っ赤っかな肌で血もありのひび割れもして、落屑もありの時代もありましたが
子どものアトピーちゃんは同じ仲間でも見ていて辛かったです。


高校生の時に乳がんで母親を亡くした、

アトピーと40年付き合っている友人の言葉

 


高校時代のアトピー友達がいるのですが、、、

 

その子は年少アトピー軽くなって現在も症状が出たりしています。

首の辺りは長期のアトピーで色素沈着しています。

(私は成人アトピーで爆発型でした)

その子が妊娠中にアトピーが悪化したらしいです。


とってもポジティブで明るい彼女はその時こう思ったらしいです。


「妊娠中に私にアトピーが出てくれたらお腹の子の変わりやわ!

これでお腹の子がアトピーにならなくて良かった!」と。


彼女は2人女の子を産みましたが

2人とも幸いにキレイなお肌でした。


そして長きアトピーと付き合う彼女は


「私とっても幸せ!」

 

言っています。

 

 

高校生の時に乳がんでお母さんを亡くした

彼女にとって

 

アトピーはお母さんとの大切な思い出らしいです。


お母さんが手作りで

アロエのクリームを作ってくれて

毎日お母さんが塗っていてくれた事。

それはスキンシップです。

お母さんが必死に何か良い方法がないか

模索して頑張ってくれた事が、

 

彼女の

お母さんに愛されている自信だったらしいです。


そして現在アトピーなんかより命が一番。

 

健康であれば一番幸せと思っているようで
アトピーの事なんか考えないらしいです。

人それぞれです。

アトピーで暗い人生になるか

アトピーに惑わされないで人生幸せになるか。

私も人生で子宮頸がんを経験して

一番大切なことが見えているはずなのに

今回、長女を傷つけてしまって

まだまだ未熟な母でありました。

 

お子さんがアトピーで悩むお母さん。

 

確かにアトピーで子供のぐずぐずはふえて

 

保湿で追いかけまわし

 

痒がるわが子を見て心を痛めていると思います。

 

たしかに子供とってアトピーは辛い出来事。

 

でも大きくなったらお母さんが頑張ってくれた想い、愛情は

 

その子の人生の大きなの自信になってるはずです。

 

全部が悪いことばかりではありません。

 

もちろん綺麗になればもっとハッピーです。

 

私もわが子も栄養とスキンケアのコントロールで

 

今はすっかり綺麗になっています。

 

子供は大人より治る力(自然治癒力、吸収力)がとても強く

 

心も純粋でアトピー肌から綺麗になりやすいです。

 

カウンセリングで綺麗になるお子さんを私は応援したいです。

 

こんな本もあります。心が少し軽くなりますよ。

 

このブログは過去さかのぼって記録しています。

image

 

23歳で大人アトピー発症から脱ステ、脱保湿。さまざまな事をしました。

産後はアトピーが爆発。そしてわが子もアトピーちゃん。

 

2022年現在の私と子供たちは

 

アトピー肌もサヨナラして、美肌を目指しています。

 

私は今は趣味として美肌へと美容皮膚科で施術もしたりします。

 

アトピーだったらできなかった事の一つでした。

美肌になる前に炎症治さないとできないです。

 

現在はアトピー肌から普通肌をこえて美肌を今は目指しています。

 

image

 

漢方を卒業し体質改善から栄養基礎、スキンケア方法で克服しました。

 

色んな経験をした結果、7年で確率したアトピー克服のメソッド。

お伝えします!

(※生活習慣の見直しのアドバイスと推奨している商品のご紹介もさせて頂いております。ご了承ください。)

 

アトピーは克服キラキラできます。

 

私のパートナー達は多くがアトピーを改善してその先の美肌を目指していますキラキラ

 

もっと聞きたいという方へ肌質、体質改善の個別相談してます。

お肌の無料相談📩

 

公式LINE【お友達追加無料カウンセリング相談してます。】

お友達追加して頂いた方へ

読みごたえ満載のブログではお伝えしきれない

全17ページの美肌への改善PDFをプレゼントしておりますキラキラ

下矢印下矢印下矢印

お肌相談。お友達追加はこちら。

 

インスタグラムはこちら