まかない飯~里絵夢さんの陽水うどん~ | ナチュログ@伊豆

ナチュログ@伊豆

海、山、温泉、美味しい食材~自然豊かな伊豆高原に住んでいます。
食べることと音楽が大好きな私。
仕事の合間のまかない飯に食べ歩き、音楽のこと
主人の病(躁うつ病)のことなど
私の日々を綴るナチュラリーなブログ「ナチュログ@伊豆」。

こんにちわ~(*^▽^*)

たらこ唇は、お陰さまで治りました~(^O^)/


ナチュログ@伊豆
11月中旬のまかないです。

ま~ちゃんが作ってくれた、海老のクリームパスタ。

ちなみに、いつもは私がまかない担当で

お客様の食事はま~ちゃんが作っています。


ナチュログ@伊豆

こちらは、ある日の朝のまかない飯です。

作り置きしたもずく酢と切り昆布の煮物、サラダ、豚汁に御飯です。


この後、もりもり市が終わり、その日の夜、

okamoooさん に、お誘いを受け、初はつかのに行ってまいりましたラブラブ

はつかのさんの美味しいお肉の美味しい頼み方を伝授してもらいました。

とっても美味しかったですし、はつかののご夫婦の素晴らしさに触れられたひととき。okamoooさん誘ってくれて本当にありがとうございます。

それで
ナチュログ@伊豆

もりもり市の打ち上げ用に仕入れておいた餃子の具達が

冷蔵庫でどぉしよ~って泣いてたので

ちょうど遊びに来ていたバンディ と餃子パーティになりました。


ナチュログ@伊豆

3人で包んだら、3通りの餃子の包み方に。

私のはコチラ。しまいにはめんどくさくなって、折り目なし!

でも美味しさには変わりはありませんでしたよ~♪


ナチュログ@伊豆

奥がバンディ作、真中がま~ちゃん作、手前が私。

バンディは職人ですね、一番美しいです。ま~ちゃんは意外や以外可愛い作り。

私のは具がパンパンに入ってます。

同じ皮で作ったはずなのに一番大きく感じますね。

食べ応えもバッチリでございましたよ~(⌒¬⌒*)

ナチュログ@伊豆

大仁まごころ市場のキムさんのおいきむちとチャンジャも一緒にね♪



ナチュログ@伊豆

今週も弟さん&彼女さん、友人のAさんを連れて泊まりに来てくれましたよ。

バンディ~ありがとうね。


ナチュログ@伊豆 そして、あまった餃子の具でチャーハン&豚汁。

ナチュログ@伊豆 美味しかったですよ~(°∀°)b

ナチュログ@伊豆 翌日の夜は、中伊豆の里絵夢 さんで買ってきた陽水うどん。

農家である里絵夢さんちで作ったマコモダケと菊芋で作ったうどんなんです。

鳥肉や人参、三つ葉、そして中伊豆でとれたシイタケと一緒に作りました。


ナチュログ@伊豆

菊芋の成分が糖尿病の方にとってもいいとか!

ナチュログ@伊豆

陽水うどんとごはん、そして広井酒店 さんから頂いたシュウマイと

もりもり市で余ったアボガドペーストを、やはりあまって冷凍しておいた餃子の皮で包んで揚げてみました。

広井酒店のオーナーが、私達夫婦のブログを見て、そんなに好きならと崎陽軒のしゅうまいをお裾わけして下さいました。せりさん御馳走様でしたm(_ _ )m

ナチュログ@伊豆
アボガドの包み揚げは、あんまり美味しくなかったデス。ちょっと失敗でしたo(TωT )


ナチュログ@伊豆 陽水うどんは、ごぼうに似た香り高いうどんです。里絵夢さん曰く、癖があるので好き好きがあるそうですが、私はこの香り好きです。

ナチュログ@伊豆 伊豆で作られた陽水うどん、おすすめですよ~♪

里・絵・夢さんは、他にも地産モノの加工品を作っているほか、石鹸の原料になるコウハクエキスはマコモダケから作られるそうですが、そのコウハクエキスの粉末の販売もしているそうですよ。お値段も普通に購入するより、お安く、遠くは沖縄からの注文もあるそうですよ。告知していないのでほとんど知られていないそうですが、伊豆で石鹸を作る人に是非使ってもらいたいと言っていました。興味のある方は、是非お問い合わせしてみて下さい。

コウハクエキスについての里絵夢さんのブログはこちら→健康菜食RIEM

HPはこちら→里・絵・夢



そしてその翌日
ナチュログ@伊豆
沼津キャッスルで行われた 富士箱根伊豆の恵み・こだわりの食材研究会主催の地域食品マッチング交流会 に行って来ました(^O^)/

ここでも里絵夢さんに再会!ご縁があったんですね!


ナチュログ@伊豆
会場で司会進行しているのは、伊豆の食材を使った料理を心がける私たちに、いろんなアドバイスをしてくれ、もりもり市出店のお手伝いをしてくれる心強い味方、

すいかひまわりの夏♂さん でした。

ナチュログ@伊豆

沼津ぐるめ街道からは、トロさばの干物が有名なふなとさん が出店していました。

ナチュログ@伊豆
ふなとさんは、日本で初めて干物の通販を始めたお店だそうですよ。

あと、干物の真空パックも!最初は皆にバカにされたんですって。

でも今は、どこも真空パックやってる!

皆にバカにされても、信念持って流されない~くぅ~その生きざまかっこいいです☆



ナチュログ@伊豆 お家に帰って、早々にふなとさんのトロサバの干物の試食です!

一緒に食べたのは、okamoooさんから頂いたマコモダケのわさびマヨネーズ和え、

作り置きした切り昆布の煮物、もずく酢、御飯、陽水うどんの残り汁に普通のうどんを入れたものです。


ナチュログ@伊豆 こちらの醤油干しは、見た目よりぜんぜんしょっぱくない!

あっさり味だけど、脂のりまっくてます!

ナチュログ@伊豆 こちらの塩干しの方が、味がしっかりついてる。

でもね、干物というより、生のサバの塩焼きを食べてるみたいな、ジューシーさがあります。これは、御飯がすすんじゃいますね~音譜

ナチュログ@伊豆
ふなとさんは、地産ものにも力をいれていて、伊豆でとれた川魚の干物の開発にも取り組んでいるんですよ。これなんか「銀鮭の子供の干物」だそうです。

やっぱり日本初だそうです!


ナチュログ@伊豆
そして、私達の行きつけのグリーンヒル土肥 さんも、伊豆の牛乳や地産加工品で出店していました。

西伊豆と言えば、ビワが有名ですが、ビワの果実と生地にはビワのリキュールが入っているロールケーキです。

ナチュログ@伊豆 ビワのロールケーキには、御殿場の荒井園さん の富士山紅茶。

ナチュログ@伊豆

創業1888年の伝統あるお茶屋さんです。

お茶はもちろん、紅茶にも作っています。


ナチュログ@伊豆

ここの紅茶、めちゃくちゃ美味しい~音譜


ナチュログ@伊豆
アッサムに似た風味だから、ミルクとの相性がいいのかも。


ナチュログ@伊豆

ビワのロールケーキとめちゃくちゃ合う~о(ж>▽<)y ☆


ナチュログ@伊豆
そうそうこの方も頑張ってましたよ!

吉本のお笑い芸人、カズ さんです!

カズさんは、面白いだけじゃなく、カズさんの人脈が皆をつなげています。


他にも紹介したい人達がいっぱい~!続きはまた明日☆


      ちなみに私のオウチはこちらです→林間劇場ナチュラリー

      当館の楓の紅葉が、今週末~来週見頃ですよ~もみじ