秋の作り置きシリーズ  | ナチュログ@伊豆

ナチュログ@伊豆

海、山、温泉、美味しい食材~自然豊かな伊豆高原に住んでいます。
食べることと音楽が大好きな私。
仕事の合間のまかない飯に食べ歩き、音楽のこと
主人の病(躁うつ病)のことなど
私の日々を綴るナチュラリーなブログ「ナチュログ@伊豆」。

何故か両腕、もうれつな筋肉痛に襲われております。

確かに昨日は、仕込みの合間にずっとピアノを弾いていましたが

ピアノ弾いただけで筋肉痛になるかなぁ?

重いモノももってないし、年々、筋肉痛が翌々日くらいにくるので

いつ、何でこうなったか、思い出せない私です(・・。)ゞ



先週からの作り置きシリーズです。

ナチュログ@伊豆

大好きなブロガーのokamoooさん から頂いた、マコモダケ。

私の住んでいる伊東市池地域で生産されたマコモダケだそうです。

okamoooさん、とれたってのマコモダケを御馳走様でしたm(_ _ )m

ナチュログ@伊豆

皮をはいで薄くスライスして、さっと湯通しして、わさびマヨネーズで和えてみました。実はこのメニュー、伊豆市にあります里絵夢 さんでランチを頂いた時に

マコモダケのわさびマヨネーズ和えが出たんです。

食感と素材の甘さが癖になり、家に帰ったら是非作ってみようと思いました。

マコモダケは、低カロリーで体にいい高級食材で、血液浄化や、内臓機能の働きを助けてくれるそうですよ。

ナチュログ@伊豆

今が一番美味しい、伊豆市産のしいたけと、岩手産の切り昆布がお安かったので、大豆や人参と一緒に煮込みました。

ナチュログ@伊豆


同じく今が旬の伊豆市産のゆず。

ナチュログ@伊豆
同じく伊豆市産のきゅうりとしょうが、沖縄産のもずくと三杯酢に漬けました。


ナチュログ@伊豆

こちらも伊豆市でとれたはやとうり。

割って見ると洋なしみたい音譜

ナチュログ@伊豆

薄切りにしたあと、軽く塩でもんで、醤油赤ワイン砂糖お酢を煮詰めたたまり醤油で

漬けこみます。しゃきしゃきした食感で、とっても美味しいと評判のたまり漬けです。

こちらは、ペンションの夜のバータイムのお酒のおつまみにお出ししています。


ナチュログ@伊豆

はやとうりでもう一品。

ラディッシュや伊豆市さんのきゅうりと一緒に、自家製ピクルスにしました。

松崎の創作イタリアンの店KAYAKAYA のケンちゃんに

「はやとうりはピクルスにしたら美味しいよビックリマーク」て教えてもらいました。


そうそう!

12月11日(土)の海野雅威さんのジャズピアノトリオコンサート

KAYAKAYAけんちゃんが、出張してきます。

林間劇場ナチュラリー(私のペンション)×キッチンKAYAKAYAの初コラボです☆

極上のライブを聴きながら、KAYAKAYAの美味しいパスタも食べられますヨ!



そして、明日!

ボサノバ・カサノバsho1さんの野外ライブが、当館で行われます。

お天気も良く、明日は少し気温も高そうですね。

お昼の12時会場、13時~15時まで、紅葉の森の下の野外ステージにて

sho1さんのお笑い芸人顔負けのお客様に絡むトークと

女性を連想させる高音を有したセクシーボイスをお楽しみください!


野外ですので、温かい恰好でお越し下さい。

温かいお飲物の販売もあります。


お席のご用意が出来ますので、善は急げ!

ライブ御観覧希望の方は、是非ご一報下さい♪


11月21日(日)sho1 野外ライブ

■アーティスト ボサノバ・カサノバsho1 野外トークライブ

  開場12時 開演1時 終演15時予定

■チケット前売券2500円/当日券3000円

■会場 伊東市池615ー124 林間劇場ナチュラリー

■お問い合わせ、チケット販売 林間劇場ナチュラリー。

  お電話 0557-54-2255までお気軽にどうぞ音譜