本日のメモリアルケーキ | ナチュログ@伊豆

ナチュログ@伊豆

海、山、温泉、美味しい食材~自然豊かな伊豆高原に住んでいます。
食べることと音楽が大好きな私。
仕事の合間のまかない飯に食べ歩き、音楽のこと
主人の病(躁うつ病)のことなど
私の日々を綴るナチュラリーなブログ「ナチュログ@伊豆」。

ま~ちゃん からバトンタッチ走る人

ま~ちゃんが焼いたケーキ生地に、私がデコレーションしま~す(^O^)/


ナチュログ@伊豆

午前中に焼き上げて、余熱を取って、冷蔵庫に入ってた生地を


ナチュログ@伊豆

上の膨らんだ部分を切り落として、残りを3枚に切り分けます。


ナチュログ@伊豆

ラム酒とガムシロップを合わせたものを、生地にたっぷり塗ります。

その後、泡だてておいてもらった(ま~ちゃんに)生クリームを塗って


ナチュログ@伊豆

細かく切った果物を平らに広げます。

本日の果物は、柿、キウイ、いちじくです。


ナチュログ@伊豆

1段、2段、3段と積み重ねて、最後は生クリームでコーティング。

出番が来るまで、冷蔵庫で冷やしておきます。



さぁ、ディナーの最後。もうすぐメモリアルケーキの出番ですロケット

最後のトッピングです。


ナチュログ@伊豆

いちじくに柿、いろどりで入れたキウイ。

そして今が旬の山梨産の甲斐路も一緒にトッピングして

秋のメモリアルケーキの完成です☆


ナチュログ@伊豆

本日は、何度も来てくれているMちゃんのお誕生日と、Mちゃんのお兄さんが結婚されるので、Wのお祝いです。

お母さんからは、いきものがかりの「ありがとう」の歌のリクエストを受けました。

私がピアノの弾き語りで、「ありがとう」を歌い、サビの時に、ま~ちゃんがテーブルにメモリアルケーキをお出ししました。


お母さん、泣いてた。

私ももらい泣きしそうになりました。

きっと、いろんな思いがこみ上げてきたんだと思います。

結婚しても離れて暮らしてても、皆元気でね。

たまにはお母さんに顔を見せに帰ってきてあげてね。(私もそうしなきゃあせる


ナチュログ@伊豆

こちらは、余分な一番上のスポンジと残った生クリームと果物少々で

作ったまかないのおやつです~ラブラブ









                            私のオウチはこちら→