9月前半のまかない | ナチュログ@伊豆

ナチュログ@伊豆

海、山、温泉、美味しい食材~自然豊かな伊豆高原に住んでいます。
食べることと音楽が大好きな私。
仕事の合間のまかない飯に食べ歩き、音楽のこと
主人の病(躁うつ病)のことなど
私の日々を綴るナチュラリーなブログ「ナチュログ@伊豆」。

こんにちわ!

皆さん、風邪などひいておりませんか?

秋は、大好きな季節なんですが、こう一気に来ると

体の贅肉がびっくりしてます(・・。)ゞ




もりもり市終了後、打ち上げとなり、その後お泊まり頂いた

夏♂兄さん GUCCIさん バリエステsayaさん の為の朝食用の仕込みです。いつもは洋食なのですが、飲んだ後は和食の方がいいと思いました。


ナチュログ@伊豆

今が旬ですね、カボス(中伊豆産)。スダチや花柚子もいっぱい市場に出ています。


ナチュログ@伊豆

酢が大好きと言っていた夏♂兄さんにわかめの酢の物です。

今回はカボスの果汁を絞って、皮を入れてみました。


ナチュログ@伊豆

カボスの他には、わかめ、中伊豆産きゅうり、今が旬の生姜、中伊豆産ミョウガが入っています。

ナチュログ@伊豆

地鳥、中伊豆産の里芋、にんじん、はす、こんにゃく入りの筑前煮。


ナチュログ@伊豆

実家のお父さんが作ったジャガイモをマヨサラダに。

肝心な夏♂さん達にお出しした朝食の画像は採り忘れてしまいました。が


ナチュログ@伊豆


夏♂兄さんが帰られたあと、山梨の私の両親がお米やカボチャを届けに来てくれて。


ナチュログ@伊豆


同じような朝食を出しました。

カルナ さんご夫妻から頂いた伊東の干物(エボ鯛)とお父さんの作ったコヒシカリを添えて。






こちらは夜のまかない。


ナチュログ@伊豆


ま~ちゃん(主人)が、チャーハンを作り白身魚のフライを揚げてくれました。

それに作り置きしたわかめの酢のものを添えて。






翌日の朝のまかない。


ナチュログ@伊豆


作り置きしたお総菜に、大仁まごころ市場 で購入したキムさんのオイキムチ。キムさんのシリーズは、チャンジャも普通のキムチも、辛くなく甘い味付けなので疲れた時に胃に優しいキムチです。





お次は、ま~ちゃんのまかないシリーズ(-^□^-)


ナチュログ@伊豆

ペンション仲間から頂いたお肉のこっぱを、赤ワインで煮込んでくれました。

こっぱと言っても、りっぱな国産牛肉。煮込めば御馳走です。


ナチュログ@伊豆

牛肉の赤ワイン煮に、贅沢にもガーリックライス、チーズを乗せて頂きました。




こちらはま~ちゃんの大好きなショートパスタ。


ナチュログ@伊豆

ソーセージと卵でカルボナーラに♪






そして


ナチュログ@伊豆

いつもお世話になっている修善寺の万大醸造 さんへ行って来ました。

伊豆で唯一の地酒蔵元です。


ナチュログ@伊豆

ウチのペンションでも、こちらのお酒を扱っていますが

この日は、ウチで扱っていないものの試飲をさせていただきました。

酒粕を原料とした珍しい焼酎「鬼の念仏」を始め、日本酒やさわび酒、

また、温暖な伊豆で育った果物を使ったリキュール類も多く作っています。


ナチュログ@伊豆

ということで、オウチに帰って万大醸造さんの日本酒2本のみくらべ!

「伊豆の里」と「あらばしり」です。


ナチュログ@伊豆

伊豆の地酒と合わせたものは、伊東港水揚げの鯵としめサバ。

中伊豆さんのカボスも添えて。


ナチュログ@伊豆

カルナさんご夫妻から頂いた伊東の干物、今回はイカの一夜干しを炙って

マヨ七味唐辛子で。


ナチュログ@伊豆


大仁まごころ市場のキムさんのオイキムチも一緒に。


ナチュログ@伊豆


伊豆の里の方が、呑み口も後味もとってもまろやか。

あらばしりの方が、後味で舌にピリリとくる辛さがありました。


お刺身にワインも合わせたりしますが、やっぱり干物やお刺身には

日本酒がぴったりですネ!






本日の最後は、朝のまかない。


ナチュログ@伊豆

カルナさんご夫妻に頂いた伊東の干物(むろ鯵)、サラダ、実家のコヒヒカリ。

リンゴと中伊豆さんイチジクのヨーグルトがけ。

カルナさんご夫妻、美味しい干物を沢山ありがとうございました。

御馳走さまでしたm(_ _ )m

ナチュログ@伊豆

そして、ま~ちゃん特製ネギチーズ卵焼き。

チーズがトロトロでとっても美味しかったです。





今日の伊豆高原、風が強いですが、気持ちのいい週末を迎えています。

素敵な週末になりますように。



そんな私のオウチはこちら

→伊豆高原の音楽と食を楽しむペンション 林間劇場ナチュラリー