暖かくなってきましたね♪

世間は出会いと別れの季節で桜舞いたくさんの花々が咲き始めるこの季節、ご多分に漏れず歓送迎会やらの飲み会が押し寄せて来るのですが、あっちこっちの団体に顔出してると伊豆の東西南北の飲み会に積極的に参加して朝までとかとことん付き合っても「車中泊が快適な季節になった」と肌で感じてまた新たな朝風呂可能な施設を各地に探し始めた伊豆日記の人です。
そろそろ毛布一枚で良いかなぁわらい


さて、前回はコバルトーレ女川を訪ねる旅を紹介しましたが、その時食べたご飯についてご案内しましょう。


まずは、土曜の晩ご飯。


近江GMとお友達家族の方々に混ぜていただいて向かった先は

石巻で大好きな大将のお店、かなめ寿司!





ここ愛してるはーと



まずは地魚盛りを





なんでも美味いんだけど、この日再認識したのはね、「北は貝が美味い!」


赤貝?もホッキもツブも美味い!


ほたての肝?とか失神しそうに美味いのね!泣き


こんなのをつまんじゃうとね....





じゃぱん逝っちゃうにょねニヤリ


さらにはこんなのも




なまこはわかるでしょ?


メカブの横なにかわかる?


地物の海鞘よ、ホヤ!


天然ものの海鞘はヤバい!


海鞘はくさいとか言う人いるけど、新鮮な海鞘食べたことないんだろうね....かわいそう....


海鞘ちゅるんて口に入れて余韻の残る下の上を日高見でさっと洗い流す...もうね、ナンボでもいけますがな!ウハウハ



初対面の方々を前にしながらも喋りまくっちまいましたよ、幸せで!






品の良い皆様の中に野良犬が混じった状態でしたがねうれしい



楽しいひとときの中、頃合い良く大将の技が披露されます。



じゃん!





うへへへへ~、出たよ!きゃ~



廻らない寿司ってさ、絶対ゆっくり食べるから良いよね♪


摘まんでは日高見、つまんでは日高見を繰り返し、どうにも幸せの絶頂のまま宿へ。


石巻グランドホテルの1階には素敵なバーが在るんです。


ニュー 魯曼亭


店のキャッチコピーがまた良い♪


地魚&ロマンチック だぜ!


寝る前の一杯も楽しかったgood




翌日はちょいとひもじいおもいをしたんで、晩は仙台で牛タンをと考えてました。


石巻に別れを告げて仙台へ向かうバスの中であるアーティストと知り合いまして、なんか会話が弾んで食べ物の話になって、彼女が「美味しい牛タンの店がある♪」と。


これも何かの縁だからって、行ってみました。



華泉








地下1階にあるのでちょっとわかりにくいです。


ぶっちゃけ迷ったあせあせ


とりあえずビール




お通しは甘いキャベツでした。


とにかく牛タン!




おっと、なんかこういうスタイルの牛タンは初めてですわらい


こだわりが書いて有りました。



しばらくお店の人と会話してて待つことしばし、ついに来ました!




なんか綺麗~キラキラ



寄りますか?




隠し包丁が入ったこのタンは適度に歯ごたえあって、ジューシーで旨い!



牛タンいろいろ食べてるけど、間違いなく上位に入ります!



なんかね、冷めても旨いのよ!


良く噛んでタンの旨さを味わってるとどうしたってアイツが欲しくなる....


ここは宮城!




じゃぴゃ~ん!わらい




牛タンにも合うのよね♪


なんかね、するする入ってくるから調子に乗って飲んじゃいましたよニヤリ










ここんちのねウエイターさんがとても爽やかで、テキパキしてるんだけど何かマニュアル通りって感じたか酔った勢いで帰り際にちょっと一言二言注文つけちゃいましたあせあせ




ごめんね~!じゃぱんがいけないのよ~!


利き酒サービスとかしてくれて、とても丁寧な接客だったから、また必ず行くからね~ごめんなさい


オッサンいい加減にしないとね....




店を出ると、まだバスまで時間が有ります。


〆に行っちまいましたよ~!


なんか酔って寂しくなったんで道往く女子に声掛けちゃいましたきゃー



suika☆☆「ねぇねぇ、どこか美味いラーメン屋さん知らない?」


うさぎ「駅の反対側のアーケードの中なら在りますよ~。」


suika☆☆「おぉ、じゃあご馳走するから一緒に行かない?」


うさぎ「え~、ん~、でも今日からダイエットだからな~....だめだな!折角ですけど、お一人でどうぞ!」


suika☆☆「.....泣き顔


またけっこうな距離を歩き、たどり着きましたよ




なんか並んでましたけど、すぐ入れました。


ここんちの唄があってCDも発売されているのですね。


本店は秋田?





たのんだのは中華そばでネギ入れ放題。





美味かったですよ~、好きな味♪


お腹一杯になったんで、寝酒のバーを探すも、途中で寝たら終わりなんで止めてコンビニで鬼殺しのパック買ってバス停へ。



ちゃんと乗れましたよ~。


最後のバスは爆睡であっという間に東京駅に着きました。


やっぱね、東北は美味いね!


今年は何回来れるかわかんないけど、また美味いもん堪能しちゃうぞ~!


奥さん、ご一緒する?











AD

さぁさぁ、新年度。


やりたいことだらけだし、誘われるとなかなかNO!と言わない性格なので、相変わらずお外に出まくり~の呑みまくり~の事務仕事溜り~の現実逃避で酒呑み~の追い詰められて逃げ~の更に追い込みかけられて開き直ってありがたい忠告をくれる連れを失いかけるものの、最後の最後で踏みとどまって仕事して連れを誘って朝まで飲んで会社に遅刻させるという...本当に生きててすみません!な伊豆日記の人です。

何かつける薬はありませんか.....?


さて、オッサンはサッカー好きはーと


ジュビロ磐田っつう昔は強かったチームのサポなんですけどね、他にも藤枝MYFCとかアスルクラロ沼津なんかのチームを応援してます。


そいでね、もう1チーム。


Jの下のカテゴリー、東北1部リーグに属している「コバルトーレ女川」を絶賛応援中!


今年の開幕は3/23ということでしかもホーム!


ここんちのGMはお友達で、施設のお披露目になんか賑やかしやってくれって言われちゃあしょうがない!


仕事をやりくり(本当にすみませんスタッフの方々...)して行っちゃいましたよわらい


最近の東北訪問は高速バスが多いです。


複数の人間で行く時は車なんですが、一人の時は電車は高いし、なんか復興途中の被災地に新幹線で乗り込むのが気が引けますわらい


そして、大きなもう一つの要因は...水曜どうでしょうフリークだから!っつう事ですなニヤリ


サイコロは振らないけれど、出来るだけ安く交通費を抑える努力をします。


地元から1700円で新宿まで行けるバスや2000円で八重洲に行けるバスを使いたいところですが、仕事が立て込んでいたため22日の朝しか出発出来ません。


前日は伊東の湯の花通りでケバブ屋やってましてね、3/24のプレゼン資料を作っていたら朝になってましてね....しかもこのプレゼンがとある人に酷評されましてとても悲しい思いをしたっていう....愚痴です、すんませんうるる


完全徹夜でシャワー浴びて最寄りのJR線の駅、函南へ。




ん?切符が買えないぞ....



あらら....





電車は5:27 初めてなんで知りませんでしたよわらい



約2時間、ウトウトしながらフェイスブックやりながら東京着。


駅で蕎麦でもと思ってましたが見つからず....ラーメン屋さんが一軒やってて長蛇の列だった....



八重洲口から鍛冶駐車場へ。




パンダのマークを探せって予約メールに書いてあったので待ちました。


来た!





初めてのバス会社ですからね。


中は快適!今回は3列シートだから!


さぁ、出発!




睡眠薬代わりの朝ビールをやらかし(後で車内禁酒だと知った....)、さぁ寝ましょうと思ったのですが寝れない....徹夜明けの変なテンションでタブレットでマンガとか読んじゃったらすげぇ面白く感じて「ひゅ~ひゅ~」言いながら声を押し殺して笑いをかみ殺すのにえらいエネルギーを使いましたよ....


なんだったんだろ?わらい


トイレ付バスでは無いので途中休憩が2回。


あ、バスにコンセントとWI-FI付いてます音符


寝たり起きたりを繰り返して2回目の休憩は安達太良PA.


さすがにお腹が空いて来て制限時間を聞くと約20分弱。


よっしゃ、蕎麦でもと思ったらさすがの3連休!


レストランも満タンで外の売店は少年野球のお子ちゃま達が群れてます!


パン屋さんがかろうじて行けそうだけど、現地の何かを食べないと気が済まない....


なんとかゲットしたのは




牛タンつくねと牛串!


美味かったっす音符


これをツマミに....




えぇ、一人宴会泣き




そして仙台に着きました!


仙台からはバスですが、ちょっと間がありました。


商店街を行くと魅力的な催し発見!




水産加工品復興フェア!


おぉ!買うがな!


これうまい!




オリーブオイルと蛸?合わないわけがない!




アンチョビにマヨも外せない!



おっとぉ、これ何?



これ美味そう!


けど、冷蔵はちょっとね....


けっこう買い込んで再びバスに乗り込みました。


石巻までは1時間半位かな。


石巻についてとりあえず宿にチェックイン。


常宿は石巻グランドホテルでシングルで土曜だったけど、6500円です。


すぐに出てResilience Bar

仲良しのオーナーはコバルトーレ女川 のGMでもあります。

コバルトーレは現在東北1部リーグに所属し、翌日は開幕戦!



このチームは被災した女川町に在って、本気でJリーグを目指しています。


震災で解散を覚悟しながらもチームを立て直し、まちおこしの一端を担いながら成長を続けています。


開幕に併せて、女川の人工芝のグラウンドのお披露目イベントも企画されました。


KIRINやTOYOTAからスポンサードされるチームの開幕に派手な演出をって考えて、ちょっと準備を。



この後飯喰ってホテルのバーで一杯飲んで泥の様に寝ました。


翌朝は5:00起き。


タイマーを何重にもかけ、友達にメールしたもののマナーモード.....


ベッドサイドのタイマーでなんとか起床わらい


6:00にResilience Bar で仕込みを開始ししました。


実はね、宿に付いてる朝食が6:00~でね、ここんちのブッフェはイクラ食べ放題なのよ....


食べてると間に合わないから....超残念!


ま、仕方ないねわらい


仕込みを半分終わらせて会場へ。




以前、伊豆に招待したFCインパルスの監督の伊東さんとコーチの佐藤さんと再会して楽しかったっす♪


さて、セレモニーが始まりました。


TOYOTAから車が送られ贈答式の後がオイラの出番。


今回はバルーンスパークやりましたよ


お偉いさん立ち8人が並ぶ中、バルーンをセット。


一瞬の演出ですからね!










チームカラーのコバルトブルーと白のハートが舞い上がりました!


後で動画のアップを試みますあせあせ


あ、プレゼンテーターの中にはこんな奴らも




安永と戸田!



安永は喋り上手いなわらい




戸田の事、「空気読まない奴だから日本代表にまでなれた!」って紹介してたニヤリ


戸田の現役時代ってあんまり好きな選手じゃなかったけど、カッケーな!




代表ユニはレプリカじゃなかったわらい



二人ともオレンジ軍団じゃんね....でも東北に来てくれる選手は良い奴らばかりだね!




彼らはサッカースクールやってましたよ。






その後、ユースとミニゲームやってたけどやっぱうまいわ!


安永のシュートはえげつなかったけどねわらい


午前中のイベントは無事終了しました。




さぁ、飯!


ところが......


ちょっと暇になったんで、天気良くて気持ち良かったんでこっそりウイスキー飲んじゃいましてね...


ここには弁当とかの類が全く売られてなくて、お外に食べに行くしかないんですよ。


でね、車は借りられるんすけど、呑んじゃってんで運転出来ない....


自業自得ってやつ(>□<)


だけどね、救いの神が!



女川汁の無料配布!泣き



あったかくて美味い!



さんまのツミレが美味い!


しかも俺の後、5人位で終了してましたよあせ


腹に滲みわたる熱いやつを頂いて胃が更に活性しちゃうものの飯は無......


しかたない!


さんまかりんとう!



うぃずウイスキー!泣き2


美味いのよこれ。


この時、嬉しい事がありました。


以前伊豆に招待した男の子と再会したんです。




奴の名は慎之介、ニックネームはチョン!


やべぇ、でかくなってやがる!


伊豆に来た時、イチゴ狩りに連れてったら朝飯我慢して70個以上食べたっていうかわいい奴!


いや、嬉しかったな♪


他にも何人か再会出来て良かった。


奴らのユースチームは今年全国大会に行けるチャンスがあるんです。


関東来たら応援行くぜ、頑張ってくれ!キラキラ





さてさて続いてはメインイベント




コバルトーレ女川VSメリー(福島)


昨年東北2部リーグを制したチームが相手です。




メインスタンドはけっこうお客さん入ってた。




試合はコバルトーレペース。


何度も決定機を迎えますがフィニッシュの精度がイマイチで中々得点出来ません。


それでもゲームをコントロールしながら前半に2点取りました。


得点シーンを録画したんでコバルトーレサポの方、差し上げますよgood



前半は2-1で折り返しました。


後半は寒かったのでゴール裏へ




あたたかく迎えてくれましたわらい


適当にコールを覚えて跳ねましたよ。


酒呑みながら跳ねるのはやっぱ楽しい。


最近ヤマハに行けてないからすごく楽しかったっす!


後半は一方的なコバルトーレペース。




相手は長い人工芝に慣れてなくて苦労してました。


結局7-1で圧倒しました。


試合後に選手がゴール裏に挨拶に来てくれます。




いや、楽しかった♪


あ、ここんちはブーイング禁止!以前、審判にブーイングしたらそこから明らかに判定が相手チーム寄りになったからだって....わらい


楽しいぞ東北リーグ!わらい


コバルトーレは良い感じにスタートが切れました。


強いね~、リーグの優勝狙えるんじゃないか?


でもね、Jに上がるのは3年後.....


だってさ、Jの規定をクリア出来るスタジアムが無いからね....


勝手に早く作ってほしいとか無責任に思っちゃうけど、震災直後の風景を目の当たりにしたことのある人は、こんなに素敵なグラウンドとチームが出来上がるなんて想像出来なかったはずですね。


コバルトーレの素晴らしいところの一つが選手の就職。


水産業をはじめとする地場産業にきちんと就職してサッカーに専念するという、きっちりしたシステムが構築されているんです。


女川町の中でサッカーと仕事と共に生活して溶け込んでいるんです。


スタジアムの声援の中に個人に向けられるコアなものが多いのも頷けますね。


サッカーでまちおこし!


この奥が深い命題にちょっと変わった角度から挑戦するGMやまちの重鎮たちの建設的な政策がこの先どう開くのかも楽しみです。


あ、町長も若いね



いろいろお話させてもらったけど、前向きで貪欲でとてもパワフルだ!


すいかひまわりの持つしょぼいノウハウをこの町に注ぎ込んで新たな雇用を生む努力を始めます。


それが俺の新しい被災地支援。


もっともっと時間が欲しかったけど、翌日は打ち合わせてんこ盛りだったんで駅へ。


バスで仙台行ってまたバス乗って帰りました。


へへ、ササニシキ号



バスも悪くないよわらい


最後まで読んでくれた皆さん、ありがとう。


次回は東北グルメの記事です。


では。








AD

こんちは~!


寒かったり暖かかったりで、遠い街に飲みに行くと車中泊か宿取るか悩んで車中泊を選択するも寒さで凍えてサウナか日帰り温泉を必死になって探して夜中に暖まってまたビール飲んじゃって「サイコー!」とか言っちゃって爆睡しちゃうんで、次の日はなるべく予定を入れない様にしないと大変な事になってしまうのにほぼ忘れて毎回朝の長風呂とサウナの繰り返しに頼らざるを得ない、自分でもさすがにヤバいと感じ始めた痴呆が心配される伊豆日記の人です。


さて、沼津。


下香貫に以前、火拳というラーメン屋がありました。


ワンピースのキャラ、火拳のエースのファンだという店主がやってましたね。


なかなか美味しくて写真も撮ったのにブログで紹介せずに終わってしまいましたよどょ~ん


このお店がいつの間にか無くなってしまって、2月に新たにオープンしたのがこちら。




麺や 後藤



落ち着いた感じの表です。


では中へ。



カウンター





座敷





そしてメニュー





連れはオススメのつけ麺をチョイス





魚粉たっぷりのつけだれ





そしてのど越しの良い極太麺





正直、僕はつけ麺にあまり興味がありません。


固定観念でラーメンとはあっついスープと格闘しながら楽しむものだと思っていて、ほとんどたのんだことが無いんですね。


まだ美味いつけ麺に出会ってないからでしょうかねわらい



なので、たのんだのはもやしラーメン!





おぉ?


もやしはともかくこの巨大なチャーシューはなんじゃ!




分厚くてでかいっす!ガーン2


こいつはつけ麺にも1枚入ってます。


スープは背脂の浮く豚骨醤油。


ぶっとい麺によく絡みますが、僕にはちょっとしょっぱいかなわらい


チャーシューはやわらかくて、スープに浸すとご飯が欲しくなりますね。


コスパも良いし、がっつり系若い衆には人気出そう!



連れはスープ割




オッサン達にはちょっと味濃いね~なんつってたけど、気に入ったみたい。


今の所、あんまり忙しくないんで営業時間は11:30~14:30 夜は18:30~21:00って言ってました。


がっつり系を御所望の方は行ってみてくださいね。


沼津市下香貫1186-2



AD