渓流の女王 あまご | ナチュログ@伊豆

ナチュログ@伊豆

海、山、温泉、美味しい食材~自然豊かな伊豆高原に住んでいます。
食べることと音楽が大好きな私。
仕事の合間のまかない飯に食べ歩き、音楽のこと
主人の病(躁うつ病)のことなど
私の日々を綴るナチュラリーなブログ「ナチュログ@伊豆」。

新しい人と食の出逢いを求めて・・・

先週伊豆市で行われた食彩トレイドというイベントへ行って来ました!
ナチュログ@伊豆

伊豆でペンションを開業して6年。

まだまだ知らないことばかり。


ナチュログ@伊豆

私の宿は伊豆高原の小さなペンションだけど、伊豆に来られるお客様に

伊豆の美味しいモノを紹介したい。


ナチュログ@伊豆

そんな気持ちから、なるべく生産者の方とお話して

その思いをお料理に表現したい。


ナチュログ@伊豆

このような催しは、実際に試食させて頂きながら

生産者のお話が聞ける貴重な場。


ナチュログ@伊豆


こちらの西伊豆の天然塩、甘くて旨みもあって美味しかったです。

旨みに感じるのは海のミネラルが豊富だからだそうです。


ナチュログ@伊豆

天城軍鶏 は、

朝さばいたものを中まで火を通さない状態で頂きました。


ナチュログ@伊豆

歯ごたえ抜群!新鮮だから、生産者直だから出来る技ですよね。

ナチュログ@伊豆

柿島養鱒株式会社 さんは、鱒の加工品で

若い人にも鱒を食べてもらおうと、懸命に努力されている会社です。


ナチュログ@伊豆


伊豆市牧之郷にありますとんかつ屋さん野風増 さん。

修善寺醤油とワサビを癒合させたとんかつソースを開発販売していました。

こちらの試食が美味しかったので、是非お店で食べてみたいと

伺ったら定休日o(TωT )

日を改めて実食しに行きたいと思います。


ナチュログ@伊豆

こちらは修善寺駅前の和菓子屋の和楽さん

和と洋を融合させた美味しい和菓子を作っています。

ナチュログ@伊豆

修善寺のhonohono cafe さん。

黒米のシフォンケーキなど、伊豆の食材を使ったメニューが豊富です。

ペットもテラス席はOKだそうですので、今度ハッピー連れて行って来ます♪



そして

今回、私達夫婦が喰いついたもの!それは


ナチュログ@伊豆
下山養魚場

     天城のあまご!
ナチュログ@伊豆

普通、養殖の魚は、長く飼うと回転率も悪くなるため、
油を添加した多量の餌を与え、10ヶ月位で出荷サイズに育てます。


それを、下山養魚場では、出荷までに丸2年かけ

魚にストレスを与えずに健康に育てることを一番に考えています。
その結果として、美味しい魚に仕上がるのです。


ということで!


ナチュログ@伊豆

本日、下山養魚場さんちに行って来ました(^-^)/


ナチュログ@伊豆

伊豆市の大平柿木というかなり山の中に、下山養魚場はありました。

この山の上にはわさび田が、ここ下山養魚場さんでもわさびを育てています。

わさびが育つ美しい渓流の水で、あまごが育てられています。


ナチュログ@伊豆

あまごは渓流の女王という名にふさわしい、とても美しい模様と色合いが特徴。

私達の希望するサイズに育つまではあと1ヵ月程かかるそうで

今回は、サンプルとして数匹頂いてきました。


実は、下山養魚場のあまごが食べられるというあまご茶屋

天城湯ヶ島にあり、この日は定休日とあきらめていたのですが

お伺いすると偶然にも臨時営業してるとのことで

速攻で行ってまいりましたε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ


ナチュログ@伊豆


国道136号線沿い、天城湯ヶ島の入り口にあまご茶屋はありました。



ナチュログ@伊豆


下山さんちで育ったわさびの茎の三杯酢とそば茶。そして



ナチュログ@伊豆

ジャ~ンヽ(゚◇゚ )ノ

ナチュログ@伊豆


あまご漬け丼1200円

上に乗っている黄色い卵は、珍しいあまごのイクラの塩漬けです。

ここでしか食べられない逸品ですヨ☆


ナチュログ@伊豆


見て~!美しいでしょ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


ナチュログ@伊豆


更に!下山さんとこであまごと一緒に育った生わさびをすって頂きます。

わさびも、辛いけど甘いんですよね~。

こんな贅沢してていのでしょうか!ってくらい幸せな気分です。


ナチュログ@伊豆


先週、天城のあまごの生産者である下山さんと出会って

あまごの育っているところを拝見しお話を伺い

実際に食べさせて頂く・・・。

とっても感慨深いモノがあります。


ナチュログ@伊豆


ごはんと、あまごの漬けと、あまごのイクラと、わさびと、のりとが

お口の中で融合して、それはそれは素晴らしい味!
ヤバイ!

美味しぃよぉ~。゚(T^T)゚。


ナチュログ@伊豆


私の顔、見て頂ければ、この美味しい嬉しさ、分かってもらえるかと思います(^O^)/



ナチュログ@伊豆


このほかに、手打ちのソバや天城軍鶏もありました!

次回は、おそばと天城軍鶏も頂きに参ります!



ナチュログ@伊豆


是非、天城にお越しの際は、あまご茶屋 お勧めですよ!

海のお魚も素晴らしいけど、山のお魚も素晴らしいです!

あらためて、伊豆って本当に食材の宝庫ですね。


このあまご、ウチのま~ちゃんはどんなお料理にしてくれるのでしょうか?!

試作をして、下山養魚場のご夫妻にも食べてもらって

新メニューに加えたいと思います。


そんな伊豆の美味しいモノを探している私達のお宿は

こちら→