6月最後のまかない | ナチュログ@伊豆

ナチュログ@伊豆

海、山、温泉、美味しい食材~自然豊かな伊豆高原に住んでいます。
食べることと音楽が大好きな私。
仕事の合間のまかない飯に食べ歩き、音楽のこと
主人の病(躁うつ病)のことなど
私の日々を綴るナチュラリーなブログ「ナチュログ@伊豆」。


梅雨の合間の晴れ間。


ナチュログ@伊豆


主人は草刈り、私は玄関の植木鉢の手入れをしました。

ナチュログ@伊豆


残すところあと1日で、6月も終わり。

今月最後の作り置きシリーズから(^-^)/

ナチュログ@伊豆


わかめときゅうりと人参の酢のもの。


ナチュログ@伊豆


こちらは、わかめの酢の物入りのある日の朝食です。

その前に作り置きした切り昆布と大豆の煮物、ちりめん山椒、

ヨーグルトのニューサマーオレンジの砂糖漬け添え、

そして主人が焼いてくれた卵焼きです。


ナチュログ@伊豆


こちらは、自家製ピクルス。

今回は、きゅうり、にんじん、赤パプリカ、セロリを漬けこみました。

こちらは7月1日に当館で行われる、三上クニさんのジャズピアノコンサートの

お酒のおつまみに添えます。




ナチュログ@伊豆

こちらの黒い食べ物は、ひじきの中華風煮です。

ひじきとしいたけ、にんじん、インゲンを、ニンニク、生姜、ごま油、紹興酒、醤油

砂糖で炒め煮したものです。

ナチュログ@伊豆


その日の夜のまかないです。

ひじきの中華風煮とちりめん山椒やっこ、伊豆牛のビビンバ漬け丼です。


ナチュログ@伊豆


仕入れ先でもありますひらい精肉店さんには、魅力的なお肉達や総菜達が

づらり並んでいます。ついつい自分のまかないの買い出しもしてしまいます。

この日は、伊豆牛のビビンバス漬けを購入してみました。


ナチュログ@伊豆


何も味付けしなくても、甘みのある美味しい伊豆牛。

ビビンバの味付けを付けたら、美味しくないわけないですо(ж>▽<)y ☆

これは、御飯が進んでしまいます。今の私には危険な美味しさです。





ナチュログ@伊豆


こちらは、伊東港水揚げのごまさばを煮付けにしました。


ナチュログ@伊豆


ある日の昼のまかないです。

ごはんに、ゴマサバの煮付け、ひじきの中華風煮、ちりめん山椒トマト

下田の商店街で頂いたビワです。

ナチュログ@伊豆


お魚の煮付けも、御飯が進み、危険な美味しさ第二弾です(・・。)ゞ





こちらは伊豆のへそで購入したカニカマ?!


ナチュログ@伊豆


売り子のおじさんに野菜と三杯酢で付けたら美味しいと教えてもらい

こちらを使った作り置きを。


ナチュログ@伊豆
カニカマ(もどき?)ときゅうり、茹でもやしを三杯酢で。


ナチュログ@伊豆


確かにさっぱりしてて美味しい(°∀°)b



そしてもう一品作り置き。


ナチュログ@伊豆
春雨ときゅうり、アーリーレッド、ハムのマヨサラダ。


ナチュログ@伊豆


健康のためにアーリーレッド(紫玉ねぎ)たっぷり入れて大人味のサラダです。

ナチュログ@伊豆


その日の夜のまかないです。

ごはん、昼に煮付けたサバに作り置きした3品です。






そろそろカレーが食べたくなってきたので

ナチュログ@伊豆


バーモンドカレーを使った野菜たっぷりのカレーと作り置きしたカニカマの酢のもの。



そしてカレーの2段活用です(*^▽^*)


ナチュログ@伊豆


今回はカレードリアにしましたo(〃^▽^〃)o

ナチュログ@伊豆


オーブンでカレーを焼くと、更に美味しくなりますね。

主人は猫舌なので、怒りながら食べてました(;^_^A



長くなりましたが今回のラスト!

ナスをレンジで美味しく頂きます。


ナチュログ@伊豆


昨年購入したオレンジページに載っていたレシピで、

ナスを酢水で漬けておいて、その後、お酒を回しがけレンジでチン!

ナスの酒蒸しを使ったさっぱりお料理です。


ナチュログ@伊豆


えびは別で茹でて、カラをむき

レモン汁、塩、ブラックぺッパー、ごま油、醤油、砂糖、ニンニクの擦ったの少々

ネギを刻んだものを入れた汁を作り、酒蒸ししたナスとえびを絡めます。

そのままでも美味しいのですが


ナチュログ@伊豆


この日は、そうめんのに合わせてみました。

さっぱりしてるけど、ごま油とレモンの香り、食欲をそそる少々のにんにくが

癖になります~о(ж>▽<)y ☆



さて7月1日は、待ちに待った三上クニさんのジャスピアノコンサートが

当館で行われます。

お陰さまで、チケットは50名様分が完売致しました。

お買い上げ頂いたお客様、誠にありがとうございます。

当日はどうぞお気をつけてお越し下さい。


三上クニジャズピアノコンサートが行われる私のオウチはこちら→