ボサノバ・カサノバ sho1さん | ナチュログ@伊豆

ナチュログ@伊豆

海、山、温泉、美味しい食材~自然豊かな伊豆高原に住んでいます。
食べることと音楽が大好きな私。
仕事の合間のまかない飯に食べ歩き、音楽のこと
主人の病(躁うつ病)のことなど
私の日々を綴るナチュラリーなブログ「ナチュログ@伊豆」。

私達夫婦の大好きなボサノバ・カサノバの
待望のニューアルバムが、7月7日に発売になります。

タイトルが「oiaue」(おいあうえ)。
日本語のあいうえお、みたいでしょ。

$ナチュログ@伊豆

「Oiaue」(オイアウエ)とは南太平洋にあるトンガ王国の人々が
驚いたときなどにしばしば使う言葉。
驚いたとき、嬉しいとき、ときに人が死んだときにも使われるそうです。



ボサノバ・カサノバと出会ったのはラジオ。
伊豆に越してきて、FM静岡(k-mix)を聴くようになって
「誰の曲か分からないんだけど、ラジオですげ~いい曲が流れてたんだよ」
と主人が教えてくれたのがこの曲でした。





ボサノバ・カサノバの「花」という曲に出会って
久し振りに歌詞カードがぼろぼろになるまで
主人と一緒に見ては歌いました。


ネット上でボサノバ・カサノバのホームページがないか検索したところ
ボーカルのsho1さんの
sho1蛸助というHPを発見。

その中のプロフィールの好きな場所に
「伊豆」の文字が!

何故かその時、「もしかしたらウチに遊びに来てくれるかもしれない」と
恐れ多くも思ってしまった私達。
思い切ってダイレクトメールで「一度休みにきませんか?」を送信!

そしたらsho1さんから返信があり、
なんと「お言葉に甘えて」と本当に遊びに来てくれることに!

移転前の東伊豆白田で「ペンションディスパッチ」を営んでいる時
sho1さんがダイニングの窓から見える海と空と伊豆7島を見ながら書いた
歌詞が入っている曲です。




同時にこの曲は、やはり移転前、伊豆高原の「ハートフルインナチュラリー」を営んでいる時
そこの一室に4日間こもり、伊豆の空を見ながらsho1さん自身がアレンジされたものです。

sho1さんは、その他にも南伊豆に泊まり込んで編集作業をしたりしています。
多くの文人が愛した伊豆は、今も芸術家のインスピレーションを研ぎ澄ます場所なのですね。
やっぱり伊豆は素晴らしいところなんですよね!





他にも名曲が数えきれないほどありますが、
チャゲ&あっかちゃん(http://ameblo.jp/chage-and-akka/)が
どんどんYou Tubeでボサノバ・カサノバの曲をアップしてくれています。
(嬉しいです☆ありがとうございます!)

ボサノバ・カサノバのもう一つの魅力は
芸人さん顔負けのトークです。
静岡、群馬の方は、ラジオでトークが聴けます。

ボサノバ・カサノバを100倍楽しむのはやっぱりライブ!
ライブ活動は、石川、群馬、栃木、埼玉、新宿、静岡で主に行われています。
ライブスケジュールはsho1蛸助をチェックしてネ!

また、ウチの宿とsho1さんのコラボ!ウチに宿泊してsho1さんのライブを楽しむ
伝説のライブイベント「sho1 stay live」が今年秋、満を持して満月の日に復活します!
今回は、なんとライブが夜と昼の2ステージ!
翌日の昼下がりに、なんと野外ライブが行われます!
お泊まりになれない方、伊豆の地元の方もライブのみ参加できますよ!
sho1さんの大好きなお外でのプレイ!どうぞお楽しみに!!


>$ナチュログ@伊豆






あれから5年。

私達の伊豆での自営業スタートから今までの
波乱に満ちた人生のBGMは、ボサノバ・カサノバの音楽なのです。




そんな私のオウチはこちら→