今週の作り置き&まかない飯 | ナチュログ@伊豆

ナチュログ@伊豆

海、山、温泉、美味しい食材~自然豊かな伊豆高原に住んでいます。
食べることと音楽が大好きな私。
仕事の合間のまかない飯に食べ歩き、音楽のこと
主人の病(躁うつ病)のことなど
私の日々を綴るナチュラリーなブログ「ナチュログ@伊豆」。



今週の作り置き1つ目は

大根のたまり漬け!


ナチュログ@伊豆

皮をむいて、食べやすい大きさにきった大根を

一度塩モミモミDASH!


そして


醤油、三温糖、赤ワイン、酢、を

だいたい(かなりアバウト)1:1:1:1くらいの割合で

味見してみて

甘めがいい方はお砂糖を足したりしたもに

生姜、唐辛子を加えて

鍋で3分~5分くらい煮詰めます。


その中に、塩もみした大根を投入し

鍋からボールなどに移して

得意の放置プレイ目


ナチュログ@伊豆

こちらの大根のたまり漬けは

バータイムのお酒を頼んで下さった方に

お出しししたり

たまに自分でも食べたりしています。


ワインを飲まれる方にも合うよう

つまみを作る時の料理酒はワインを使っています。











そして

今週の酢っぱ系は

わかめとじゃこときゅうりと生姜の酢のもの!


ナチュログ@伊豆









そして

お腹の足しのもう一品は

きゅうりともやしとハムの春雨マヨサラダ!


ナチュログ@伊豆







この日の朝ごはんダウン

作り置きしたものに


先週作り置きしたおから煮と

半額で購入したお豆腐をプラス音譜


ナチュログ@伊豆




こちらは、その前の朝のまかないダウン


・中伊豆産ネギのせなっとう

・ヨーグルトの稲取産の甘夏を使った自家製マーマレード添え

・だいぶ前の作り置きの稲取産たけのこを使った自家製メンマ

(大量に作ったものを冷凍しておきました)

・アピタで60円で買った3枚1セットの卵焼き

・自家製おから煮

・中伊豆産菜花の胡麻和え


ナチュログ@伊豆




久し振りに作った胡麻和えですダウン


野菜嫌いの主人も

胡麻和えにすると好んで食べてくれます
ナチュログ@伊豆




こちらもある朝のまかないダウン


・自家製失敗パン

・伊東産のホウレン草のクリームスープ

・サラダ・ソーセージ・自家製ピクルス・目玉焼きのプレート


ナチュログ@伊豆




こちらは昨日の夜のまかないですダウン

主人が作ってくれた

カルボナーラ!
ナチュログ@伊豆

主人の作るパスタへの「美味しそぅ~♪」の反響が多いので

「今度レシピをブログで紹介して」と

お願いしておきましたラブラブ

主人曰く「失敗しないお家で本格カルボナーラ」だそうです音譜





最後は、本日のお昼のまかないビックリマーク


岩手からお越しのお客様から頂いた

盛岡冷麺とチャーハン!

ナチュログ@伊豆


この日のチャーハンの気まぐれ具材は

ひじき、キャベツ、人参、セロリ、ピーマン、タケノコ、ネギ、ハム、生姜です。

具材を塩コショウで炒めたあと

紹興酒を少々入れ、火が通るまで炒めます。


その後あまりご飯を投入して

鍋はだに醤油を回しがけして

香ばしく炒めて


気分に余裕がある時に

きざんでおいた青ネギをのせて出来上がり音譜

ナチュログ@伊豆





頂いた盛岡冷麺には

茹で卵ときゅうり、ハム、トマト

そしてヤオハンで198円で購入したキムチと青ネギをひとつまみ入れました。


ナチュログ@伊豆

今まで食べた冷麺がなんだったんだってくらい

モッチモチ!


ナチュログ@伊豆

ゴマやコチジャンも付いていました。

これはまた食べたい!

麺匠戸田久の

「本場名産品 北緯40度 もりおか冷麺 2食」

アップダウンオススメです


ナチュログ@伊豆










そんな食いしん坊な、私のお家はこちら→