最近のまかないダイジェスト | ナチュログ@伊豆

ナチュログ@伊豆

海、山、温泉、美味しい食材~自然豊かな伊豆高原に住んでいます。
食べることと音楽が大好きな私。
仕事の合間のまかない飯に食べ歩き、音楽のこと
主人の病(躁うつ病)のことなど
私の日々を綴るナチュラリーなブログ「ナチュログ@伊豆」。




穏やかな朝を迎えております


伊東市は伊豆高原地域です。




カレーを食べまくった日々の前後の


まかないご飯で~すビックリマーク









伊豆の銘柄豚 熱川高原フレッシュポーク に


私の実家のがんこ親爺が作ってくれた


自家製味噌を使ってダウン



ナチュログ@伊豆

熱川高原フレッシュポークの自家製味噌漬け!


お味噌のほかに、砂糖とニンニクを入れて、


お肉に塗って寝かせます。


ナチュログ@伊豆


一晩おいた方が美味しいんだけど・・・



この日は・・・



我慢できずに


その日に


食べちゃったっあせる


ナチュログ@伊豆













こちらはダウン


伊東港水揚げのするめいか と


中伊豆産のだいこん と


同じく中伊豆産の生姜 を使って


イカ大根を作りました音譜


ナチュログ@伊豆


一緒に添えたのは


毎度おなじみ


・沖縄産のもづくや中伊豆さんのきゅうり

      愛知産のじゃこ入りの自家製もずく酢


・瀧本ファームのコシヒカリ


ナチュログ@伊豆


そして


先日、稲取の山田さん から頂いていた


細野高原のわらびのお浸し にしてみましたダウン


GWの時に頂いて


あく抜きして冷蔵庫に入れておいたんだけど


けっこう日持ちするものなんですね。

ナチュログ@伊豆









そして


この日は、大豆製品を多く摂取したい日だった


らしい!


ナチュログ@伊豆

他県産のなすと


農の駅で購入したガンモ


同じく農の駅で購入した 中伊豆さんのネギときぬさや を使って


ナスとガンモと絹さやの煮びたし に!


ナチュログ@伊豆

そして同じく農の駅で購入した


中伊豆で作られたオカラ


中伊豆産のスティックセニョール


中伊豆産のにんじんに干ししいたけ


稲取産のたけのこ を使った オカラ煮 ダウン


ナチュログ@伊豆

お腹が空きすぎて


ご飯おかわりしたい・・


そんな時に


ご飯の代わりにお腹を満たしてくれるヨーグルト!


糖尿病の本に


「子バラが減ったら


普段摂取が少ない乳製品や果物を取るとよい」


と書いてありましたので


思い出した時に実践しています。


ヨーグルトの

ニューサマーオレンジの自家製砂糖漬け添え 音譜


ナチュログ@伊豆












そして、この日は、大好きなパスタでしたダウン


浜名湖産の生海苔生クリームで作ったソースに


中伊豆産の里芋をつぶしたものを入れて


トロトロ感を出し


ゆでたてのパスタを絡めて


伊豆大川産の本わさび をすりおろしたものを添えてみました。


生海苔のクリームパスタ 本わさび添え音譜



ナチュログ@伊豆



海苔とワサビって


やっぱり合いますネ!


伊豆大川のわさびは、生産者の方から直接購入したんですけど


すり立ての時の辛さもさることながら


甘味があって、本当に美味しかったです!


もしかして、ワサビにも旬があるのかな?


今度聴いてみたいビックリマーク


ナチュログ@伊豆








そして、私の大好きな場所でもあります


下田市は爪木崎の売店のおばちゃんから購入した


貝いろいろ

ナチュログ@伊豆


本来は出汁に使うそうですが














私は








貝を食べたい!








これ okamoooさんのブログ  で見た事ある


「亀の手」っていう貝だダウン


ゴジラの爪みたい目


ナチュログ@伊豆


チューチューしてみたら


ウニみたいなカニ味噌みたいな濃厚な味がしたヨ音譜








このダウンオレンジ色のヤツは


ヤドカリの子供かな!?


名前を全部聴けばよかったんだけどあせる


いろんな貝が入っていて、本当にいいお味のお味噌汁になりました。

ナチュログ@伊豆









そしてこの日は


お客様から頂いたくろはんぺんを


網で焼きましたダウン


ナチュログ@伊豆


先ほどの


・爪木崎の貝いろいろのお味噌汁


・サラダ 伊東産のほうれんそうのオムレツ、自家製もずく酢

         先日のイカ大根の時にあまった大根葉を炒めたもの


・ヨーグルトの中伊豆産紅ほっぺ添え


・瀧本ファームのコシヒカリ  でした。


ナチュログ@伊豆



  


海の幸


山の幸


人の幸


いっぱい頂いています。


いつも、御馳走様ですm(_ _ )m













そんな私の

生きがいはこちら→