最近は


私の働く職場の店舗のひとつ


『とみさんち』で


リクエストしたハーブ達がスタッフさん達に


温かく育てられています


立札がついていて


なつこさんのハーブガーデン


と命名されていました



(写真はとみさんちの駐車場 ハーブガーデンはぜひ訪れてご自身の目でみてみてくださいね)



今日は収穫したボリジを早速


ニジカフェのランチのサラダにひとつ


添えさせて頂きました






ボリジのお花は星形でとても可愛らしく


収穫したては青く光り輝いています


カリウム カルシウム ミネラルが豊富で


沈んだ心を前向きにしてくれたり


解熱や頭痛の緩和にもつかわれます


風邪の引き始めの炎症にも役立ち喉の保湿としても


おすすめです




生としてサラダに添えたり


お花の砂糖漬けやハーブティ


などにも使われます



たくさん取り続けたり


長期間取り入れすぎるのも身体に負担が


かかりやすくなりますので


使う量、使う期間を長くしすぎないように


摂取してくださいね♪



昔はテイクアウトランチにもつかって


とても可愛く完成したのを覚えています




ご自宅でも作ってみてくださいね✨


喜びのハーブ


今の季節の楽しみです♪