夏休みの最終週。まさかの超大型台風接近中ゲッソリ

 

名古屋は今のところ、ほとんど雨も降らず風もそんなに強くないですが、同じ県内でも実家の方は結構雨がすごいみたいです。

 

ほんとに、今までこんなの見たことないノロノロ台風で、これ下手したら新学期にまで影響あるんじゃないだろうか宇宙人くん

 

今週は夫が在宅だったり早く帰ったりして家にいる時間が長いので、あまり家庭内の空気が良くないです( ̄▽ ̄;)

 

もうね~、一周まわって可哀想になるレベルで息子たちに嫌われている。

 

が、息子たちももう大きいのであまり態度には出さずに表面上は普通にしている。

 

けれど、いないと「あー、今日はあいついないからめっちゃくつろげるわ~」みたいな感じ。

 

最初はフォローしてたけど、反抗期な息子たちと、いちいち細かく自分の「お気持ち」を押しつけようとする夫。

 

「そんな言い方したって、お互いイヤな気持ちになるだけで何も変わらないよ。家の空気が悪くなるだけだからやめて」

 

って何回言っても変わらない。

それどころか

「ゆずが甘いから子どもたちが◎☆※△×……」

みたいに責めてくるのでもう諦めた(-_-;)

 

一時期は夫が言うことをまともに受け止めて、

 

「私の育て方のせいで子どもたちがだらしないのかな…」

「ほぼ専業主婦のようなものなのに、子どもの勉強もろくに見られず、家も片付かず、夫をイライラさせて…」

 

と、クヨクヨしてた時期もあったけど、病むだけなのでそれももうやーめた(-ω-)/

 

っていうかうちの子どもたちはそんな夫が言うほど何も悪くない。

 

確かに勉強は出来る方じゃないし、忘れ物は多いし、部屋も片付けないし、登校渋りもずっとあるし、課題も声かけないとゃらないけど。

 

でも、小さい頃から他の子を苛めたり傷つけたりするようなトラブルを起こしたこともないし。

 

そもそも、一生懸命叱ったり言い聞かせてさえいれば、子どもがその通りにするようになるなんて幻想は次男が2歳の時くらいにとっくに捨てたんですけど、夫がまだ、その域に達していないことが逆に驚きだわ┐(´∀`)┌

 

でも、夫が悪気があったり意地悪な人間だっていうわけじゃないことも分かってる。

彼は彼なりに子どもたちの為を思って言っているのも分かってる。

 

子どもも変わらない。

夫も変わらない。

 

変えられるのは自分の意識だけ(;´∀`)

 

次男の療育関連で色々な先生のお話を聞いたり本を読んだりして学んだことは、本当にそれ。

 

他人を変えようとしない。

現状を変えたかったら自分を変えるしかない。

 

そんなわけで自分の今後について、今ちょっと色々考えています。

あ、リ〇ンとかそういうことではないので大丈夫です(^^;

 

ただ、今の自営の嫁っていう立ち位置は、あれこれしているわりにどうしても専業主婦のくくりから抜けられていない気がして精神衛生上良くないのでやっぱり外で仕事したいな~。

 

という感じでちょっと動いてみようかなと思っています。