先日、次男の三者面談に行ってきましたクローバー

 

次男の学校は面談期間の三日間、まるっと学校がお休みになるんですよ~学校

昨年、初めて面談の案内のプリントを見た時はびっくりしました( ゚Д゚)

 

でも、祝日のない6月。暑くなって湿度もあがってきて疲れてくる時期にちょうどいいお休みなのかな。

 

3日間の初日の午前中がとれたのでラッキー。

面談帰りに途中のカフェで次男とのんびりお茶して帰ってきましたコーヒー

 

やっぱり、私学は高校受験ないのがラクーーー笑い泣きキラキラ

 

いや、ここでラクーーーとか調子乗ってるとあとで大変なことになるとは分かっているんですけど、もうね、長男の中学の面談が毎回嫌過ぎて、ほんっと、それがないだけでありがたいです。

 

前にも書いたかな。次男の学校は今年から定期テストがないんですよー。

 

テスト自体はあるんですけど、授業内で行う単元テストみたいな感じ?

昨年までみたいなテストだけを集中的にする期間っていうのはなくなったんです。

 

そのかわり、授業が半日になって、空いた時間は自分で苦手単元の復習をしたりするっていう週が学期に2回くらいあるんですけど…。

 

半日、自宅で自習とか…普通にしないですよねショック

 

次男はそれでもまだ、コツコツ型なので自分で学校のワーク進めたりしてますけど、まわりのママさんの話を聞くと、半日で帰ったあとは母たちが仕事で不在なのをいいことに半日ゲーム動画三昧、ってお家も少なくないみたい。

そりゃそうだー。あたりまえだー(ノД`)・゜・。

 

しかもこの半日授業の期間、午後から登校の日もあって、自分が朝から出かけないといけない日は、ちゃんと子供が家を出たかどうかをハラハラしないといけないという…泣

 

色々な試みにトライしてくれるのが次男の学校の良いところですが、テストは来年からもとに戻らないかな~。

 

テスト週間!って決まってないと親も把握しきれなくて、勉強計画とか逆に立てづらい気がアセアセ

 

通ってる個別塾も、室長先生が春からかわってからちょっとバタバタしてゆっくり相談しづらい空気だしえー?もやもや

 

ちょっと色々考えないといけないですね(´Д`)