長男の学校、入学前に読んでおいて欲しい課題図書リストがあるそうです。

 

太宰治「人間失格」「走れメロス」

 

芥川龍之介「蜘蛛の糸」「トロッコ」「杜子春」

 

夏目漱石「坊ちゃん」

 

などなど。

要は、近代日本文学の有名どころですね。

 

中受を志したお子さんならもう全部履修済みのラインナップ。

ちなみに次男も「角川つばさ文庫」とかで一応全部読んでます。

 

ただ、長男は家にあるのにまったく手にとろうとせず(;´∀`)

 

中2くらいからようやく少し活字の本を読むようになってきたんだけど、アニメ原作のライトノベルメインで。

(まあ、私も中学の頃はコバルト文庫ばっかり読んでましたがアセアセ

 

いい機会だから読んで貰いたいと思います照れ

 

本人は、今日の公立入試の問題がアップされたら一通り解いてみようかな~なんて言っておりますが。

 

ほんとかよ(-_-;)

 

ここのところ塾以外で勉強してる姿ほとんど見たことないんですが。

 

でも高校入ったらとりあえず英検とりたいので、準2級のでる単とかは一応毎日見てるらしいです。

 

こういうの。

 

 

 

高校在学中に2級までとりたいそうです。

次男も来年度中にとりあえず4級にトライしようかな~と考えてます。

 

明日から3連休桜

 

一日は車検が入ってるし、義父がここ数日「もう退院する!」って言ってきかなくて看護師さんたちを困らせているみたいなので三連休は遠出とかはせず、家のまわりで過ごすことになりそうです。