長年 名古屋在住だった母が、近所の高齢者住宅に移住し、3か月。
荷物が全く整理できず、しぶしぶ移住してきた母。
荷物整理と引越しができず、何度も、酷い大げんかしました滝汗

なかなか慣れようとしない母に、私なりに、あれこれ工夫しまして、昨日は、近所の玉川上水で蛍を見に行きました。
蛍なんて、子どもの時以来だわ、と大喜びの母。子どもの時は、蚊帳の中に蛍を放したことを思い出し、相当楽しかったようです。
サ高住の裏の森も、すごく素敵なので、母は喜んでますウインク
こんな素敵な所が近所にあるなんて、私はすごく幸せだと何度も言います。
近所の大自然が気に入った母。近所の自然に大変助けられました!!


今日は、東都生協の 多摩の森見学ツアー ~多摩産材が建築用材になるまで
に参加してきて、めちゃ楽しかったです!
農業・漁業・畜産の産地交流会は、何度も経験してますが、林業は初めて!
非常に学ぶことがありました!



このブログのURLは、ナチュラリスト369。当時はあまり考えてなかったのですが、私の一番の師は、自然界である!と今では断言できます。


私は言葉で言われると、よくわからないことが多くて、相当迷子になってました笑い泣き
自然界、芸術作品・音楽等で学ぶことがとても多く、自分には言葉以外のほうがいいことがわかってきました。


母の引越しで疲弊している中、素敵なアーティストの 長谷川まい想ワレ平野里沙 さん他のライブを見て、猛烈にエネルギーをもらい、音楽を通して自分を大切にする大切さを教えてもらい、大変感動しました飛び出すハート


私はどうも、寄り道しながら、学んでいくタイプのようです。
あちこち、よそ見したからこそ、「どの世界も、ひとつ残らず、本当に素晴らしい!!優劣などない!」と実感します。


なるほど、わかりやすい!と思った 辻ようこさんの動画 
五次元意識の人 日本一わかりやすいです合格
特に見てほしいのが、1時間14分頃 
「大自然と調和している。あれ?そこにいたの!??木が歩いているような感じ。」

全然主張してなくて、完全に大自然に溶け込んでいるのです。
それは、近所の森の彫刻園で感じたことです。大理石の彫刻達が、森に完全に溶け込んでいて、存在がよくわからない感じなのです。これが五次元意識なのだろうと感じてました。


過去の関連記事
大自然の恵みと調和し、所有から「共有」へ

彫刻園があるホテル昭和館は、巨大物流センターに変貌し、1月31日閉館します。
森の一部は残りますが、16メートルの新設道路ができ、森が分断されます。
蛍も大自然も、今年限り?かもなので、しっかり記憶に残しておこうと思います。