以前にも書きましたが、阿佐ヶ谷姉妹のドラマが終わりました。特に最終回がよくて、3回見てしまいましたウインク

なぜ面白いか、このサイトに魅力が書かれてます。
2人の何気ない普段の会話が笑える。日常そのものが、本当に面白い。自分達を売ろうとか、よく思われよう他、全く気負ってない。二人のそのまんまの ほんわか、日常を描いたドラマでしたニコニコ

美穂さんの夢が、あの古いアパートをいつか買い取り、親しい人達と、一つ屋根の下で暮らせたら楽しいだろうなって。お姉さんもその夢に乗りたいと!!

通常なら、豪邸に住みたいとかの夢だと思うのに、お二人は、壁越しに会話ができるボロアパート(笑)が自分達の理想の居場所と感じている。
大家さんや近所の人が大変素晴らしく、周囲の人を大事にし、親しき仲にも礼儀あり、ができているんじゃないかと思いますチュー

サザエさんやトトロの世界のようで、永久不滅の良さがある。ほんわか、癒される。なんでもないことが愛おしい阿佐ヶ谷姉妹 の記事こちら





私は、(近所で)初対面の方とよく話すのですが、芸術家って、物事の本質をよく理解しており、話しが合うのです。

第8回 花とみどり・いのちと心展 に出展している作家さん、柴田眞美さんと1時間程度お話しました。

柴田さんの今回の作品は、想像力を掻き立てるようどんな捉え方をしてもいいので、一見わかりにくいのですが、それが一番の魅力です。

この世の中、一部だけで判断したり、自分の思い込みや偏見で物事を見てしまうことが圧倒的に多いと思う。

一方、抽象的な芸術作品は、すぐにわからないので、いろんな方面から見て、想像し、イメージを膨らませる。それこそが、私達に必要なことだと思います。

今後、重要な教育は、美術だと私は思うと話しました。自由に自分を表現する。自分で創造・考える力を育むには、芸術は最適じゃないかと話をしました。


柴田さんは、アレンジした帽子が素敵で声かけしたのですが、大学の教授だとわかり、気さくに話しすぎて恐縮しました笑い泣き

人が元々持っている素晴らしい能力・眠っている能力を引き出すのは、美術や音楽、自然だと私は思います。地元で素晴らしい活動をしている アトリエ村・絵の会の話もして、充実した時間となりましたラブ




花とみどり・いのちと心展 昭和記念公園 花みどり文化センター 1月10日まで

いろんな方の作品が展示してあり、それぞれ素敵で、よくあの発想力になると感心します。感性が圧巻で、見えないものを表現する力が凄く、動物的な感じもします。
例えば「波動」や「変異種」。イメージを形にして伝えられる能力、ぶっ飛びます!


一般に、絵等の芸術作品から出るエネルギーは、写真にすると半減します。
でも、写真のほうが、ずっと表現できる、ぶっ飛んだ写真家もいます。
オサムジェームス中川さんのGAMA CAVES これは、一生忘れないでしょう。
以前、記事に書いた、ジェームス中川さんの言葉じゃないけど、わからないから面白い。いろんな見方があるから面白い。と作品は教えてくれます。

芸術作品、作家さんから人生を学ぶこと、とても多いですおねがい