半年前から準備してきた、4月29日 みんなの学校 上映会+講演会
皆さまのおかげで、大、大、大成功で終了しました~!!




立川で大活躍の、青谷典子さんが、以下、メルマガで、素敵な感想を書いてくださいました~!!

相手を変えよう、変えよう
と思ってアプローチしても
変わらないです。

理解しよう、理解しよう
と思って関わると
変わります。

ストレスクリアコーチングと同じだなぁと
思いました。



そうなんです!! 相手を理解しようと、真摯に純粋に思えば、どんなに反対意見でも、相手は、こちらと向き合ってくれて、話をしてくれます。そして、それが、その状況の改善に大きく繋がっていきます。(私、体験済です)


木村先生が、雑誌の取材が終わってから、遅くなったのに、なんと私たち実行委員会メンバーにお話ししてくださいました。

「あまり理解のない学校から、子どもを守るにはどうしたらよいか。」というメンバーの質問。木村先生は、「学校現場に、母親が入っていけばよい。校長先生の味方です!!と言って、入っていけばいい。」って。

なるほど!! 私も昨年度、「公民館主催」の子育て講座に、私が入り、公民館、参加者と講師(親友のshizuさん)のつなぎ役になり、大成功した経験があります。お役所だからと、あきらめる必要は全くないと思いました。相手への偏見、レッテルを外し、相手の立場を本当に理解しようとした時、奇跡はおきると思いました。公民館の担当の方、本当に、本当にお世話になりました!!



素敵な活動をしている、しあわせつむぎ さんから、以下の感想をいただきました~!!

映画も、講演会も、本当に素晴らしかったです。

みんなの学校。
私が本当に大好きな世界があの中にはあった。
ずっと小学校の先生になりたくて、でも教育実習で燃え尽きて(笑)、
でもやっぱり学校が大好きで、こども達が大好きで…

悪い子なんてどこにもいない。
本当にココロが動いて、大興奮の1日でした。
家族や、ちょうど来ていた母(元小学校教師)にも、半分ひかれるくらい、
熱く語ってしまった。
今日の出会いと大空小学校の存在がうれしかったです。

あれだけ大きな会場に、たくさんの人が集まって、地域のみんなであの映画を
共有するって素敵なことですよね。

みーちゃん、様々な準備やお手伝い、本当におつかれさまでした。
そして、今日のイベントを教えてくださって、ありがとうございました。
(いただいたチラシは、たまたま参加した障害やグレーゾーンの子を持つ親の会の皆さんや、
その他、見ていただきたいなと思う方にお配りしました)


その他の友人からも電話をいただきました。その友人も、沢山の周囲に知らせていただき、その家族の方まで来ていたと報告を受けました!!


皆さまのご協力のおかげで、な、なんと!1000人以上のホールを、なんと!満員にすることができましたヾ(@^▽^@)ノ 本当にどうもありがとうございますo(〃^▽^〃)o

そして、角谷さんはじめ、20人以上の、実行委員会の皆さま、本当にありがとうございました!!! 素晴らしい皆さんに出逢えて、私は本当に幸せです~!!

みーちゃん、大、大、大感激です~ヾ(@^▽^@)ノ