ライフオーガナイザーの井形です。
熊本で片づけを通して、
毎日の暮らしや心が楽になる人を
増やしたい!

特に
ず~っと「片付いた!」といった経験を持てず
いつも片づけなきゃと思っている あ・な・た!!

愉しい今、そして未来を創りましょう!

 

さて、先日の

ごみゼロの日(530)、オーガナイズの日に開催された 

日本ライフオーガナイザー協会 主催 チャリティイベント第二弾

終了しました!

 

このチャリティイベントは、今年で11回目。

 

昨年のコロナ禍により オンラインへ変更しての開催。

なんと200名を超える方々のご参加をいただいた様子

ご参加くださった皆様 ほんとにありがとうございました。

 

こちらが、5月30日(日)の登壇者です。

 今日は、ちょっと長めの感想です。

 

今回、九州チャプター代表として

ななななんと、 わ・わ・わたしが・・・

30分モノ時間 お話させていただきました。(;'∀')

(ちょっと目線下・・な私。落ち着き内からな~私)
 

今回は、私の応援にと九州からはこちらのお二人が一緒に登壇。

 

「防災準備してないよ(^^;)~担当」 ひろちゃん(大串広子さん)

 

そして、すでに「防災」について日頃から取り組んでいるかよちゃん(鶴崎佳世さん)

私は、二人にも、「どんなこと聞きたい??」とアンケートいただいたり、

ずいぶん話を聞いてもらい助けられました。ありがとう!

お若いお二人がいてくれてほんとによかった。

おばちゃん、助かりました(*'▽')

 

九州チャプターのチャプター代表 つのじちよさん

副代表の こいどともみさん、 リハリハ前から適格な

アドバイスありがとうございました。

 

イベントを裏で支えてくださっていたのは、

イベントオーガナイザーの皆さん。

ほんとに神対応・・・

すごいな~。

当日、終了するまでお目にかかることも

ないわけですが、メッセージがちょうどいいタイミングで

届くんですよ~。<オンラインだからより見えない>

 

高原代表渡辺奈都子さんには、

最初から最後までニコニコ適切にご指導いただきました。

コンテンツの化粧直しに惚れ惚れ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

登壇中の妖精にもほっこり☆ミ

 

 

そして 

最初からずーっと寄り添ってくださった内藤さとこさん

モヤモヤしていた思考を ゆっくりゆっくり

ほどいてくれて 本当にありがとうございました。

 

ずーっと、「とってもいい! それもいい! とほんとによく

ほめていただきました。 そんな中に、アドバイスを少し・・・」

イベント終わって、とこさんロスになってますショボーン

 

 

実は、今回のお話をいただき、

やってみたいきもちと

テーマ重いな~できるかな~で

ちょっとだけ悩みました。

 

震災後に、備えのことでワークしたり

パッククッキングしたりしてたのですが、

その後メインでは動いてなかったので・・・。

 

そのとき、

「しっかり支えてくださるから、チャレンジしたらいいよ~」

と背中を押してくれたのは、昨年登壇した 同じ九州のメンバーたち。

 

受けてから、頭の中は ぐるぐるぐるぐる・・・

ますます、あわあわ( ̄▽ ̄;)

 

5年前に熊本地震を体験したものの、

ご近所の方の、本震後、逃げたその日の朝から

家に入れなくなったことや

大切な子どもの小さな時のアルバムをせめて、せめて

取り出したい・・と泣いていた友人。

高齢の両親を抱え、一人で踏ん張っていた・・・

 

70代半ばの知人は、家の前にテント張って寝てる。

終戦後みたいな生活をまた経験するなんて思ってもなかった。

と、話しながらも「生かされた命」 つらいけど、ありがたい!!

と話されていたっけ・・・。

 

もっともっと大変な経験をなさった方がいて、私に

何ができるんだろ・・・ と迷子になったり、

不安に押しつぶされそうになったりと

なりながら、何とか本番までの

時間が過ぎたわけです。

 

話をまとめるのに、ほんとに大変でした。

過去の写真や新聞、知人の話

動画を見たり、どんな気持ちだったかな~。

 

暗いだけにもしたくない、

でも 軽く話せるものでもない、

当然、過大な表現なんてしたくない。

 

「事実」をきちんと伝え

もしも・・のときのことを 考える時間

見直す時間になったらいいな~と

思ってお話させていただきました。

「備え」って、きりなくあります。

まず、ひとつ 今できること。

 

終了後のアンケートで早速、

「家具の配置変えしました」

「〇〇 ポチりました」

「寝室 大丈夫?と見直してます」など

たくさんのコメントありがとうございました。

 

 

たくさんのドラマがあった中の、

我が家のほんの一部ですが、

どなたかのお役に立てるならいいな~と

思っています。

 

「実録!」 だから、体験に勝る声はないよ~と励まされましたが、

ほんとにそうだな~とオンラインでの登壇という体験で

わかったこと

 

実体験より勝るものはない・・・・

 

 → 「ほんとやん」

 

 

ありがとうございました。

 

オンラインでの相談会、

片付けサポート、

ライフオーガナイザー入門講座

の申込み受付中です。

 

どうぞお気軽にお問い合わせください。