【番外編】無欲!?「したい事」が出て来ない | 住まうほど味が出てくる家づくり&図面描き

住まうほど味が出てくる家づくり&図面描き

インテリアコーディネーターのつもりが何故か家一棟の設計から現場監督までするハメに!?建築現場で培った家づくりのノウハウや、この業界のアレコレを綴っています。

心地の良い住まい力を引き出す

建築士×レジデンシャルオーガナイザー

永瀬絵美です。

 

先日手に入れた未来手帳

「私の得意な“前向きな思いつき”

記録するなんて素敵!」

と思って早速試してみたわけです。

 

やじるしこのページです

 

「やりたいこと、

お金や時間の制限なしに

書いたことが全部成功&叶うとしたら?」

 

の問いに答えるべく、

ワクワクしながらペンを片手に

このページに向かい合ったのです。

 

・常にみんなで喜び合ってるニコちゃん

・めーっちゃ愛されてシアワセハート

・めーっちゃ大事にされて満たされるきら

 

…あれ?待てよ??

これって「やりたい事」じゃなくて

ただの「願望」じゃない???

 

さて。仕切り直し。

 

・毎日7時間睡眠

・3ヶ月に1度は旅に出る

・尊敬できるスポンサーを見つける

・オリジナル講座が大繁盛

 

よし。この調子。

でも10個ちょいしか出て来ない。

 

そうだ、理由は分かってる。

 

会社がヤバくなった7~8年前から

全ての欲望にフタをしたんだった。

出来ない、届かない事を欲する事ほど

シンドイものは無いから。

 

でも、もう法人として維持する気はない。

つまり、“欲望、開放OK”宣言出てる。

 

「では、調子を戻そう!

すぐに戻せるでしょ?」

 

そう思っていたんだけど、

しずつ被って行ったベールは

やがて重く堅い鎧のようになって、

なかなか脱げなくなっていたのだ…。

 

その鎧の奥から除く瞳で、

必死に願っていた。

解放されますように。

誰か助けてくれますようにって。

 

…誰も来なかったわよ(笑)

ヘンなのはよく来たけどがびょーん

 

思考のクセって、

本来の自分と違うはずでも、

しかも一時的だった筈なのに、

一度、習慣化するとなかなか抜けない。

 

気を付けよう。

ホント。気を付けよう。

絶対それはダメだ。

 

あの頃の私に言いたい。

「それって本当に必要ですか?」と。

 

でも、逆にあの頃の経験があったから、

今は何が起きても驚かないし、

オカシな輩が近づいて来ても勘付くし、

お引き取りいただく知恵は付いた。

 

だから、あとは鎧を脱ぐリハビリのみ。

 

じゃんじゃん、やりたい事欲しいもの

文字や言葉で見える化上手を目指そう!

 

湘南大好き建築家の憧れの湘南ライフ|工務店ナチュラルハウス湘南の社長ブログ

 

音譜いつも応援クリックありがとうございますラブラブ