「理由」がないと休めなくなっていた | 住まうほど味が出てくる家づくり&図面描き

住まうほど味が出てくる家づくり&図面描き

インテリアコーディネーターのつもりが何故か家一棟の設計から現場監督までするハメに!?建築現場で培った家づくりのノウハウや、この業界のアレコレを綴っています。

心地の良い住まい力を引き出す

建築士×レジデンシャルオーガナイザー

永瀬絵美です。

 

決算~リフォーム~イベント~設計監理…

と春先から総出のオシゴトお出迎え。

特にここ数ヶ月は休みなく走り続けて、

ここへ来てようやく一段落。

 

「この3連休で事務所のプチ改装と

書類の整理を大々的に行おう。」

 

そのつもりでしたが、

今日~明日は「休息」に

充てることにしました。

 

理由は簡単。

疲れを取り除き

心身共に完全リフレッシュ

したいから!

 

やっぱり疲れました。

 

楽しい手帳で自分を見つめ、

読みたかった本を読む。

外は雨だしね。

内面に入っていくにはピッタリです。

 

やじるし雷さまもやって来る!?

◆画像:YAHOOウェザーマップより

 

前回の記事でも書きましたが、

私、余暇は気付くと人のために動いたり、

普段出来ない雑務をするかで、

 

心身ともに休息する

 

と言う基本的な「おやすみ」

出来ていませんでした。

 

回遊し続けないと死んじゃうマグロか?

はたまた止まるとコケるコマか?

働かざる者食うべからず精神か?

 

全力で仕事してないと食えない。

 

学生時代も授業のない早朝や深夜、

アルバイトで食いつないでいたから、

あれからウン十年間ずっとの習慣。

 

常に「静」より「動」を選ぶことで、

食べていけるという安心感。

心身ともに染み付いていました。

 

でも、年取るって良いですね。

 

このまま動き続けると、

逆に「死んじゃうかもしれない」

と思えるようになって来ました(笑)

 

しかもそこまで働いてきた結果、

結局はビンボー

と言うオチがびょーん

 

同じビンボーなら気楽に

大好きな仲間と心地よい環境で

マッタリと楽しく働いて行きましょ。

 

自分にとって大事なことは何ですか?

 

充分な睡眠時間と美味しい食事。

時間と気持ちに余裕さえあれば、

それを一緒に楽しめる仲間が

何人かいればそれでシアワセ。

 

そんな大事を敷き詰めた休息タイム。

皆さんも素敵な週末をお過ごし下さいね☆

 

↓お問い合わせもお休みですが…↓

湘南大好き建築家の憧れの湘南ライフ|工務店ナチュラルハウス湘南の社長ブログ

 

音譜いつも応援クリックありがとうございますラブラブ