お金&時間無で事務所を整えよ!~1.現状~ | 住まうほど味が出てくる家づくり&図面描き

住まうほど味が出てくる家づくり&図面描き

インテリアコーディネーターのつもりが何故か家一棟の設計から現場監督までするハメに!?建築現場で培った家づくりのノウハウや、この業界のアレコレを綴っています。

心地の良い住まい力を引き出す

建築士×レジデンシャルオーガナイザー

永瀬絵美です。

 

いきなりですが、

宣言!8月20日までに事務所を整えます!

 

◆我が事務所の様子

 

今、と言うか最初からずっと

うちの事務所は雑然として汚い。

どうもそれが気に食わないのです。

 

時間が無い。

お金も無い。

 

それも最初からずっとだ(笑)

 

全業務を私一人でやってるから

掃除片付けなんて後回しで来たので、

どこかで重い腰を上げない限り、

ここの事務所は綺麗になる事はありません。

 

でも、気にはしてるのよ。

汚いなぁ。片付けたいなぁ、って。

 

来月で建設業の許可も切れるし、

そうなると要らないものだらけだし、

割と今月半ばまで時間取れるので、

事務所を綺麗に整え直す事にしました。

 

では、折角ですので、

レジデンシャルオーガナイザーの手法で

余すことなく整えていく様を公開します。

 

先ずは現状をご覧ください。

(汚いよ~)

 

やじるし納戸スペース

◆一体何が入っているのだろう…

 

やじるし給湯室

◆奥のビニールは何やねん

 

やじるし玄関収納

◆殆どのモノはここにある必要がない

 

やじるしサンプル置き場

◆何となく積み重なる木々たち

 

やじるし文具・コード類等置き場

◆とりあえず突っ込まれてる下の段のものたち

 

やじるしカウンター収納(左)

◆ファイルがひっくり返ってる

 

やじるしカウンター収納(右)

◆やはりファイルはひっくり返ってる

 

やじるし背面収納

やじるし

◆「平積み」は唯一上手く行ってる収納はーと

 

収納・片付けの前に必ずやっておくと

後から効果が全然変わってくるのが、

 

現状画像を撮影する事

 

何故なら、見慣れたはずの空間なのに、

こうして画像で見てみると、

客観的に捉えることが出来る

からです。

 

是非、試してみて下さいね。

 

湘南大好き建築家の憧れの湘南ライフ|工務店ナチュラルハウス湘南の社長ブログ

 

音譜いつも応援クリックありがとうございますラブラブ