心地の良い住まい力を引き出す
建築士×レジデンシャルオーガナイザー
永瀬絵美です。
いきなりですが、
宣言!8月20日までに事務所を整えます!
◆我が事務所の様子
今、と言うか最初からずっと
うちの事務所は雑然として汚い。
どうもそれが気に食わないのです。
時間が無い。
お金も無い。
それも最初からずっとだ(笑)
全業務を私一人でやってるから
掃除片付けなんて後回しで来たので、
どこかで重い腰を上げない限り、
ここの事務所は綺麗になる事はありません。
でも、気にはしてるのよ。
汚いなぁ。片付けたいなぁ、って。
来月で建設業の許可も切れるし、
そうなると要らないものだらけだし、
割と今月半ばまで時間取れるので、
事務所を綺麗に整え直す事にしました。
では、折角ですので、
レジデンシャルオーガナイザーの手法で
余すことなく整えていく様を公開します。
先ずは現状をご覧ください。
(汚いよ~)
納戸スペース
◆一体何が入っているのだろう…
給湯室
◆奥のビニールは何やねん
玄関収納
◆殆どのモノはここにある必要がない
サンプル置き場
◆何となく積み重なる木々たち
文具・コード類等置き場
◆とりあえず突っ込まれてる下の段のものたち
カウンター収納(左)
◆ファイルがひっくり返ってる
カウンター収納(右)
◆やはりファイルはひっくり返ってる
背面収納
◆「平積み」は唯一上手く行ってる収納
収納・片付けの前に必ずやっておくと
後から効果が全然変わってくるのが、
現状画像を撮影する事
何故なら、見慣れたはずの空間なのに、
こうして画像で見てみると、
客観的に捉えることが出来る
からです。
是非、試してみて下さいね。
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