家事が“無駄な時間”と思わなくなった | 住まうほど味が出てくる家づくり&図面描き

住まうほど味が出てくる家づくり&図面描き

インテリアコーディネーターのつもりが何故か家一棟の設計から現場監督までするハメに!?建築現場で培った家づくりのノウハウや、この業界のアレコレを綴っています。

心地の良い住まい力を引き出す

建築士×レジデンシャルオーガナイザー

永瀬絵美です。

 

今、差し迫った外出の予定が無いため、

しばらくぶりに事務所に滞在の毎日。

 

今日は月末なので振込や請求書など

経理処理があったものの、量としては

うち程度の規模ではたかが知れてます。

 

ここでいつもの私だったら

優先順位は設計や見積もりなどの

やはりお仕事ばかりしています。

 

でも、これも換算すると、

今、課されている仕事量は

来週半ばまでで⇒数時間×3日間。

 

今日は経理処理以外の半日フリー!

明日も来週も半日フリー!

 

「あぁ。掃除や洗濯が出来るじゃない♡」

 

で、本日は大快晴だったので、

シーツなどの大型ものの洗濯と、

事務所の床磨きなどやってみました。

 

 

普段だったら週末以外絶対やりません。

だって、そんな暇無いもん。

 

実際に打合せや現場行ったり、

設計や見積もり業務が優先されて

出来ない日が殆どなのですが、

私が得意の言い訳は

 

「疲れたから今度。」

 

で、その“今度”は週末なのか?

いやお盆休みか年末か?

今度の現場が終わってからなのか?

 

いえいえ。実際“今度”は私のもとに

やって来たことがありません(キッパリ)

 

「余裕ができたらやる」

は永遠に自分で「余裕」を見出さない限り、

出来ないのです!!!

 

私の場合、家事がその最たるもの

きちんとトコトン向かい合ってみて、

やってみると案外燃える炎

って分かった(笑)

 

余裕、作ってみよう!

探せばきっとあるはずです。

 

クローバー余裕の生まれる順番

 

湘南大好き建築家の憧れの湘南ライフ|工務店ナチュラルハウス湘南の社長ブログ

 

音譜いつも応援クリックありがとうございますラブラブ