ブログの“テーマ”をオーガナイズ! | 住まうほど味が出てくる家づくり&図面描き

住まうほど味が出てくる家づくり&図面描き

インテリアコーディネーターのつもりが何故か家一棟の設計から現場監督までするハメに!?建築現場で培った家づくりのノウハウや、この業界のアレコレを綴っています。

住まい力を引き出す永瀬です。

 

何が出来る人なのかを明確にすべく、

先ずはブログ“テーマ”の整理に入ります。

 

ところが、気付くとテーマが48個もある…

ここ数年、仕事の指針が迷走してたからな。

それを示すかのよう。

 

こんな時はテーマ内容もオーガナイズ

 

◆マトリックス図を活用

 

項目「ブログの立ち位置」

・上:重要/下:参考程度

・左:“らしさ”が出る/右:義務的

 

ピンクの文字は「私にとっての○○」

・“らしさ”が出て重要⇒得意・楽しい

・義務的だけど重要⇒商売

・ 読者さんには重要ではないけど “らしさ”は出る⇒ネタ

・義務的で参考程度⇒事実・過去の遺産(笑)

 

すると、こうなりました。

--

1.家づくりについて・住まい方について

得意で書いてて楽しいコト

⇒コツ・お役立ち情報・経験談

 

2. 私たちに出来ること

The商売!!

⇒プラン・オーガナイズ・大工の仕事のコト

 

3.こんなコトありました

つまりはネタ

⇒日常・思うこと・ぶっちゃけ話

 

4.施工部門

事実・過去の遺産

*施工は縮小するので

⇒新築・リフォーム・ウッドデッキ・造作家具等の施工事例

--

 

如何ですか?

オーガナイズって色んな所に使えるでしょ!?

 

ただ、寝不足が続いたここ最近。

睡眠を取ることが一番のオーガナイズ、

ということに改めて気付いた次第です。

 

音譜いつも応援クリックありがとうございますラブラブ