小国アイスランド&ウェールズの大躍進~UEFA EURO 2016 | 住まうほど味が出てくる家づくり&図面描き

住まうほど味が出てくる家づくり&図面描き

インテリアコーディネーターのつもりが何故か家一棟の設計から現場監督までするハメに!?建築現場で培った家づくりのノウハウや、この業界のアレコレを綴っています。

住まい力を引き出す永瀬です。

 

今、欧州サッカー選手権(UEFA EURO 2016)が

フランスで行われているのですが、

海外サッカー大好きな私にとって、

ワールドカップに次ぐ4年に1度のお楽しみ。

 

私が応援しているのはドイツです。

ワールドカップに続いて欧州も制覇お願い!!!

 

さて、現在は準々決勝(ベスト8同士)の真っ最中。

強豪国のイタリア、ドイツ、フランスの他に、

今回のEUROはアイスランドやウェールズと言った、

サッカー小国も頑張ってベスト8残っています。

 

今朝の試合では、ウェールズがベルギーを破り、

EURO初出場でベスト4!

 

私は細かい戦術とか分からないのですが、

なんかこう、みんなが一丸となって

泥臭くても良いから勝とうとしている姿に心打たれます。

 

あと、個人的に「良いなあ」と思ったのは、

アイスランドが試合の後に行うこちらの儀式。

 

◆観客と一体となって掛け声と手拍子

黄色い花画像出典:sacchi'n mind share

 

特にサッカー大国イングランドを破った後の、

こちらの儀式には感動すら覚えました。

みんなが心を一つにして喜び合ってる。

 

人口が33万人の小さな小さな国で、

プロのサッカー人口がたったの100人。

学生時代のクラス2つ分強の人数!

 

自国リーグが無いので、

普段は海外リーグへ所属してますが、

グ・ジョンセン選手以外は

おそらく無名なんじゃないかなぁ。

 

なんか、無名の小国の大躍進

無名の小さな事業者である私は

非常に親近感を覚えます(笑)

 

大きくなくても、

有名じゃなくても、

当たり前のものがなくても、

こうして世界で対等に渡り合えるんだ、と。

 

少し勇気をもらえた気がします。

私も仲間の存在心意気で頑張ろう。

 

ところで。

海外サッカーが何故好きなのか?

 

いつの間にか気付くと好きだったので、

かれこれ20年は追いかけてると思います。

 

そう言えば中学生の時に好きだった人がサッカー部。

良く試合とか見てたから影響あるのかも(笑)

 

音譜いつも応援クリックありがとうございますラブラブ