【利き脳】感情で動く私は悪者ですか?~右脳人間の憂鬱~ | 住まうほど味が出てくる家づくり&図面描き

住まうほど味が出てくる家づくり&図面描き

インテリアコーディネーターのつもりが何故か家一棟の設計から現場監督までするハメに!?建築現場で培った家づくりのノウハウや、この業界のアレコレを綴っています。

住まい力を引き出す永瀬です。

実は私、棟梁に怒られました。

 

「お前は感情で仕事する。

だから代金取り逸れるんだよ!!」

 

と。はい。仰るとおりです。

 

ここ数年、ホントに嫌なことばかりが続き、

感情大爆発な私を何度も見て来た棟梁です。

怒りたくなるのもムリもありません。

しかも“無給期間”も長かったですからね。

 

でも、私にとって感情は大切なもの。

切っても切れない“カラダの一部”です。

 

確かに「怒り」や「好き・嫌い」などは

お仕事として表に出してはいけない事。

これは感情の「負」の部分です。

 

◆大抵は怒り爆発!…だった

 

信頼出来る仲間に話しても、

一緒に憤慨される事ばかりでした。

 

でも、感情の「正」の部分である、

「喜び」や「楽しみ」は如何でしょう?

しかも私一人ではなくお互いに

そのびやしみを共有出来たら?

 

◆みんながキラキラ幸せ気分♪

 

私の仕事の使命は

皆んなで喜び合うこと

 

だから、感情的になる「負」ではなく

「正」の部分をうまく活かせるよう

人も仕事も合った環境選びをしていけば

良いだけのお話なんです。

 

「感情もコントロール出来ないガキが。

都合よく解釈してるんじゃないぞ!!!」

 

と、モノゴト理論的に考えられる人から

お叱りのお言葉を受けそうですが、

そういう人の大好きな「理論的根拠」

を示しますね。

 

利き腕(足)で右利き、左利きがありますが、

これは脳にもあるのをご存知ですか?

 

これを「利き脳と言います。

 

この「利き脳」による思考行動の特性

大脳生理学理論に基づいた理論で4に分けた

ハーマンモデルと言うものがあります。

 

やじるし脳の4つの機能マップ

◆行動や考え方の根源がここにあります

★画像:ハーマンモデルinternational Japan

 

ちなみに私は右側の黄色オレンジ色

CDが突出していました。

 

大脳辺縁系(動物的本能)も

大脳新皮質(思考)も

完全なる右脳人間です。

 

簡単に説明すると

Cは人の精神的なことを重視をして、

また人と常に共感していたい、

「人の暖かさ」を大切にします。

 

Dは新しいことやものに興味があり、

楽しいことが何よりも大事な

「ビジョンを描く」事を大事にします。

 

だから、私が好きな方、

暖かい方へ動いてしまうのは、

どうしようも出来ないのです。

↑あぁ。やっぱり言い訳ですかそうですかがびょーん

 

面白いでしょう?

 

ネットで簡単に誰でも無料で診断出来るので、

ご自身のタイプを知ることも可能です。

 

ハーマンモデルを診断してみる(無料)

※検索上位にあったものを載せてみました

 

さて、AとBも知りたいですよね?

長くなったので次回をお楽しみに~。

 

●利き脳を活かすワークショップ 

※詳細は後日公開します

5月26日(木)14:00~15:00

場所:茅ヶ崎市内

お問合せする