水たまりの泥でブワーっと濁っていた | 住まうほど味が出てくる家づくり&図面描き

住まうほど味が出てくる家づくり&図面描き

インテリアコーディネーターのつもりが何故か家一棟の設計から現場監督までするハメに!?建築現場で培った家づくりのノウハウや、この業界のアレコレを綴っています。

住まい力を引き出す永瀬です。

 

いや~この1ヶ月は足元浮わついたままで

落ち着かなかった!

 

仕事は正直、そんな押してません。

押さないように控えて来ていたから、

どちらかと言うと

「人」が私を浮かせてた(笑)!

 

多くの人が公私共々行き交った1ヶ月でした。

 

半分、義理的なものもあったけど僅か。

殆どは大好きな人々だったから心地良し。

 

でも、そうなるとブログもホントに書けなくなる。

 

人と接している時は外向きの私。

ブログを書く時は内向きの私。

 

この“ベクトル”の方向が内側へ戻る間もなく、

外へ向きっぱなしの珍しい事態でした。

 

最近は起こったことに対して理由と対策を

後で分析することにしてるんだけど、

この落ち着かなかった状況、一言で例えると

 

「土壌の上の水たまり」

 

◆雨上がりの水たまり

 

雨降りの最中もそうだけど、

かき混ぜると濁るでしょ?

こういう感じの水たまりって。

 

人やモノゴトが“ワーって押し寄せる状況”が、

例えるとまるで水たまりを撹拌してるみたいで、

泥でブワーっと濁っていくそのさまと、

ワーっと落ち着かなくなる状況に似ているんです。

 

で、時間が経って落ち着くと、

段々と泥が沈んで水が澄んでくる。

 

今、まさにやっと水が澄み始めた状況。

 

これから2週間は余程の事がない限り、

敢えて予定を入れずに行きます。

 

“泥”を鎮めたい。

静かに過ごしたい。

 

GWなので丁度いい。

人も来ないし仕事も止まる。

自分自身へ目を向けてみよう。

ベクトルは 内向きに。