【木製の外壁】メンテナンスと留意点 | 住まうほど味が出てくる家づくり&図面描き

住まうほど味が出てくる家づくり&図面描き

インテリアコーディネーターのつもりが何故か家一棟の設計から現場監督までするハメに!?建築現場で培った家づくりのノウハウや、この業界のアレコレを綴っています。

住まい力を引き出す永瀬です。

湘南では、よくこのような木で作った
外壁を見かけます。

住まうほど味が出てくる家づくり~湘南茅ケ崎の工務店|ナチュラルハウス湘南

木は天然のものですので、
湿気が多い時は膨張し、
乾燥したり経年変化で痩せたりします。

今日は築7年になる住宅の
木製外壁のメンテナンスへ
行ってまいりました。

住まうほど味が出てくる家づくり~湘南茅ケ崎の工務店|ナチュラルハウス湘南


棟梁がやってるのは
「釘締め(くぎしめ)」です。

木が痩せて釘が浮いてきたのを打ち直しております。

同じ穴ではまた抜けてくるため、
“真ちゅう釘”でちょっと斜めに
打ち直します。

メンテナンスをきちんとしてさえいれば、
木の壁だって長持ちします。


この後、下地を整えた後に
塗り替えしますので安心ですね。