【番外編】愛と情熱のボルテージ | 住まうほど味が出てくる家づくり&図面描き

住まうほど味が出てくる家づくり&図面描き

インテリアコーディネーターのつもりが何故か家一棟の設計から現場監督までするハメに!?建築現場で培った家づくりのノウハウや、この業界のアレコレを綴っています。

住まい力を引き出す永瀬です。

来年からお仕事の形態を
変えることに致しました。

今は工務店として工事を請負い、
家づくりに励んでまいりました。
造って喜んでいただくことが
私たちの喜びでした。

ただ、最近の出来事により、
私たちはまるで鉛のように
気の重たい日々を送っております。

今となってはもう、私も棟梁も、
仕事に愛と情熱を注げません。
ボルテージはダダ下がり。

「今のやり方を辞めよう」


そう思い棟梁にも伝えました。

意外にも棟梁からも同意を得た瞬間、
肩の荷が降りたのが分かりました。

元々、ガンガン仕事が来るような
状況ではありません。
このままいけば来年は暇(笑)。

どうせこのまま先細りになるなら、
仕事のための仕事ではなくて、
好きなことをしよう!

その一つが猫カフェ なわけ♪

私は現場とか工事と言った
建築の「ハード」面ではなく、
暮らしや住まい方などの
「ソフト」面に力を入れたい
のです。

暮らしや住まい方にお悩みがあり、
それを気軽にお話する場でありたい。

相見積もりとか、うちで建てるとか
そんなのいらない
です。

「お茶飲みながら住まいの話をしようよ」


こんなマッタリしたコンセプトで
棟梁がお得意の伝統技術を駆使した
木の香りがいっぱいの空間で
女同士でお喋り出来たら楽しいでしょ?!

こんな空間に惚れ込んで
こんな空間を造りたい!


そう思ってくださった人だけに
棟梁と一緒におうちを建てましょう!
だから、建築部門で設計・監理を
出来る人を探さなければなりません。

誰かいませんか~?