とっ散らかった事務所が猫カフェに?! | 住まうほど味が出てくる家づくり&図面描き

住まうほど味が出てくる家づくり&図面描き

インテリアコーディネーターのつもりが何故か家一棟の設計から現場監督までするハメに!?建築現場で培った家づくりのノウハウや、この業界のアレコレを綴っています。

住まい力を引き出す建築家
永瀬絵美です。

昨日はお京はんさん こと、
国分典子さんを講師でお呼びして
定例ライフオーガナイザーの講座、

「明日からすぐ出来るお片付け講座《実践編》」

を実施いたしました。
参加者は気になるあのスペースの
写真を持参して

「どのように使いたいのか?」
「気になる部分は?」
「何をここに収めたいのか?」


をじ~っくり見つめて
参加者同士でシェアして

ラクに暮らせる仕組みづくり

を1日掛けてお勉強。
ちなみに、私が提供した、
気になる部分は

やじるしコチラ!!!
住まうほど味が出てくる家づくり~湘南茅ケ崎の工務店|ナチュラルハウス湘南
◆事務所のスタッフルームの片隅です

きったないですね~。
引っ越してきて3年間放置ですよ。
しかも、猫が荒らしてグチャグチャ。

なのに、私から見ると
「景色化」
してしまい、そのままに…。

でも、そうは言っても気にはしているんです。

ライフオーガナイズの良いところは
「思考の整理」から入るところです。

「何のためにここを片付けたいの?」

の問いに対して

・ショールーム的に使いたい
・猫が荒らすので他所へ住まわせる

と答えたら、参加者さんは
猫カフェにしちゃえば~?」
と斬新なアイディアを投下!

猫を膝に抱きながら、
この室内にある囲炉裏を囲んで
ワイワイ出来たら楽しそう。


私、今まで逆に考えていたんです。
猫の毛やニオイ、存在自体が
嫌な人もいるんだろうな、と。

つまり”猫嫌い”の人に照準を
あわせていたんです。

それを逆にして、
「猫好きの人に絞って交流しよう。」
これは今まで思いつきませんでした。

さあ、猫カフェオープンに向け?!
目的が見えたところで張り切って
お片づけしましょうか~。

※このお片づけシーンは
順次ブログにUPして参りますので
どうぞお楽しみに☆