【戸建リフォーム】下がり壁の撤去でお部屋が明るくなりました♪ | 住まうほど味が出てくる家づくり&図面描き

住まうほど味が出てくる家づくり&図面描き

インテリアコーディネーターのつもりが何故か家一棟の設計から現場監督までするハメに!?建築現場で培った家づくりのノウハウや、この業界のアレコレを綴っています。

住まい力を引き出す建築家
永瀬絵美です。

今日から、本格的にこちらの家
リフォーム工事がスタートしました。

賃貸用にしますので、とにかく、
「明るく!」「小奇麗に!」
がテーマです。

さて、今日は解体工事です。

キッチン、トイレ、給湯器、洗面台の他、
リビングの下がり壁も撤去しました。

下がり壁とは、天井から40~50cmの
小壁のことです。
こちらのリビングは昔は和室で、
この下がり壁の向こうは広縁でした。

その時の名残なんですね。

下がり壁が有ると、目線が遮られて
狭く感じるし、何より暗くなります。


お施主様から
「取っちゃって下さい」との事ですので、
遠慮なく取っちゃいました!

●before
住まうほど味が出てくる家づくり~湘南茅ケ崎の工務店|ナチュラルハウス湘南
◆掛け時計のある壁に注目

●afterきら
住まうほど味が出てくる家づくり~湘南茅ケ崎の工務店|ナチュラルハウス湘南
◆突っ張り棒がある所が下がり壁でした

如何でしょうか?
随分明るく開放的になりませんか?

下がり壁の向こうは、未だに真壁で
内装が和風のままなので、
今回のリフォームで洋風に改装します。