【住まいのお悩み】女性建築士が解決する機会を設けます | 住まうほど味が出てくる家づくり&図面描き

住まうほど味が出てくる家づくり&図面描き

インテリアコーディネーターのつもりが何故か家一棟の設計から現場監督までするハメに!?建築現場で培った家づくりのノウハウや、この業界のアレコレを綴っています。

住まい力を引き出す建築家
永瀬絵美です。

私共の建築部門は、
棟梁と二人でやっております。

起業時からの課題で、どうしても
数がこなせないのが悩みでしたが、

「二人でも出来る事」

に照準を合わせるべく、
昨夏から業務改革を行ってきました。

最近、私が友人や知り合った人に
「住宅の設計をしている」
と言うと、良く言われるTOP3が、

1.住まいの“些細な疑問”はどこで聞けば良いか分からない!
2.どんな建築業者に頼めば良いの?
3.工事をきちんとしてくれているか心配


営業されそうで嫌。
女の人が担当なら聞きやすいのに。

そう言われて、

「じゃあ、中立的立場で住まいのお悩み
 解決する女性建築士になる!」


と、慣れないサイトを作り始めたのです。

↓サイト一部抜粋
住まうほど味が出てくる家づくり~湘南茅ケ崎の工務店|ナチュラルハウス湘南

◆まだ4割位の出来。

今迄、リアルに受けてきた相談を
一部ですが列挙してみると・・・

[新築・建替え]

・イメージはあるけど上手くまとまらない。
・ハウスメーカーと地元の工務店で建築を迷っている。
・3000万円以下の予算で土地から買って戸建て住宅を建てられるか?

[リフォーム・リノベーション]
・業者に見てもらったら補修費用がピンキリで、どこに相談して良いか分からない。
・便利屋みたいな所に補修してもらったら、また同じ箇所が腐って来た。
・居抜き物件をリフォームして人に貸したいけど、需要と相場を知りたい。
・デザイナーズリノベーションをしたいので、センスの良い業者を教えて欲しい。

[分譲・中古住宅]
・間取りは気に入ってるが、暗くてカビ臭いので解決方法は?
・キッチンを対面式に替えて、リビングをもっと広げる事は可能か。
・相当古い物件を買ったけど、耐震性は大丈夫か見て欲しい。

[賃貸物件]
・新居のカーテンを選びたいが、色やコツが分からない。
・カレンダー掛けるために、壁に穴を開けてしまったがその対処法は?

[一般的な住まいの悩み]
・結露が酷くて壁紙が剥がれてきた。
・収納が少なすぎて片付かない。
・リフォーム業者の訪問セールスがしつこい。

--

こういうお悩みって業者に
知り合いでもいない限り、
電話してまで聞きづらいでしょう?


だから、私が引き受けます!

3月OPENを目指しておりますので
どうぞお楽しみに~♪