友達が女性の建築士だったら、気軽に聞きたいコトある? | 住まうほど味が出てくる家づくり&図面描き

住まうほど味が出てくる家づくり&図面描き

インテリアコーディネーターのつもりが何故か家一棟の設計から現場監督までするハメに!?建築現場で培った家づくりのノウハウや、この業界のアレコレを綴っています。

住まい力を引き出す建築家
永瀬絵美です。

いつもお世話になっている職人さんから

「永瀬さん。カーテンってオーダーすると
 いくら位掛かるか教えてもらえます?」


と質問がありました。

住まうほど味が出てくる家づくり~湘南茅ケ崎の工務店|ナチュラルハウス湘南
◆カーテン選びも楽しみの一つ

私「ん~、大体平均して30~40万円位かなぁ」
職人「えっ!!!そんなに高いの?!
    じゃあ、既製品買った方が安いか・・・。」
私「・・・!!!もしかしてご自宅用?新居のはーと

そうです。この職人さんはめでたく
この春に結婚する事になっており、
新居のカーテン選びについての
質問なのでした。うふふ♪

職人「色って何色が良いんですかね?
    俺、そういうの全然分からなくて・・・」
私「奥様の意見聞いた方が良いんじゃない?
  女性はそういうのこだわりますよ~。」

一見困っている風でしたが、
とっても楽しそうです。

職人「かみさんもこういうの苦手で他にも
    相談に乗ってもらえると嬉しいです。」
私「もっちろん!喜んで!!!」

私も便乗して楽しみです。

--
さて、この一連のやり取りで気付いたのが
家づくりも勿論当て嵌まるのでしょうが、

「新居へお引越」
「今のお部屋を居心地の良くするには?」


のような、リフォーム・新築する程でなくても
住まいの“ちょっとしたコト”の相談ごと。
どこにして良いか分からない、

と思われる方が多いのではないでしょうか。

みなさんは如何ですか?