“良い予感”しかしません | 住まうほど味が出てくる家づくり&図面描き

住まうほど味が出てくる家づくり&図面描き

インテリアコーディネーターのつもりが何故か家一棟の設計から現場監督までするハメに!?建築現場で培った家づくりのノウハウや、この業界のアレコレを綴っています。

住まい力を引き出す建築家
永瀬絵美です。

今、私は遊んじゃっています。

別にブイブイ言わせてるわけでは
ありませんよ~。
「仕事が空いちゃってる」
と言う意味
です。

棟梁は、先週からリフォーム工事で
ガンガン働いていますが、
別の建築会社さんからの下請け工事。

監督さんも設計士さんも別にいるので、
私は監理に行く必要はありません。

棟梁の永田の腕を見越して、
いただいたお仕事なので
とてもとても有難いお話です。

でも、私は事務所で生産性のない
“手持ち無沙汰”ではいけません!


なので、本当に遊んじゃっている訳には
行かないので、新HPつくりに挑戦!

住まうほど味が出てくる家づくり~湘南茅ケ崎の工務店|ナチュラルハウス湘南


「ナチュラルハウス湘南」は建築部門。
こちらは「湘南設計工房」という設計部門

設計業務は「建築士事務所」を
開設しないとやってはいけないため、
建築士事務所のHPを制作中なわけです。

今、建築部門は改革中です。

建築のコンセプト自体は変えませんが、
お客様との関係の構築の仕方や、
家づくりの心構えや表現方法等、

「手法」ではなく「奥深い部分」

をもっともっと大事にするのです。

--

工務店等の“作り手”は、いくら頑張って
プランや見積などを、時間を掛けて作っても、

「他に決めました」

の一言で全ては“おじゃん”です。

レストランで言うと食い逃げ、
タクシーで言うと料金踏み倒し・・・

なんて言うのは冗談ですがだっしゅ

虚しい気持ちだけが残ります。


結婚を前提に付き合ったのに
あれだけ尽くしたのに、
フラれてしまったようなものです涙

他に決められてしまうのは
ご縁が無かった、私に商才が無い、
魅力がナイ、努力不足等々ですが、
規模や実績はどうしようも出来ない

なので、今あるもの、持っているもので
最大限を引き出すしか出来ません。


いや、「持ってるモノを活かす」でOK~!
そう実感したのです。

2人だけの工務店で出来る事。
そこで、考えたのが家づくりコンサルです。

私は何のために家づくりをしているか?
何故こうして3年もブログで発信してるか?

やはり、家づくりを一緒に楽しみたい。
色んな情報に翻弄されてしまいがちな
“住まいの本質”を一緒に探したいのです。


造る方の事情や実態も分かる、
造り手である職人からの生の声を聞ける、
住まいのプランニングの引き出しもある、
しかも相談しやすい女性となれば…

実は日本国内にあまりいないんじゃない?!
私ってホントは貴重?!


と、“自惚れ”から思いついた事案ですほのぼの
どうぞ、生暖かく見守っていただければ幸いです。

ですが!

不思議な事に、最近ワクワクが止まりません。
昔、ある人と大恋愛に突入する前にも
このワクワクした感覚でした。

良い予感しかしません。
私もどんな素敵な展開になるか
今から楽しみですラブラブ