【雑記】初めての場所。一発で行けますか? | 住まうほど味が出てくる家づくり&図面描き

住まうほど味が出てくる家づくり&図面描き

インテリアコーディネーターのつもりが何故か家一棟の設計から現場監督までするハメに!?建築現場で培った家づくりのノウハウや、この業界のアレコレを綴っています。

住まい力を引き出す建築家
永瀬絵美です。

初めての場所って一発で行けますか?

私は、一発で行けるタイプです
しかも1回行けば道も覚えます。
お陰様で‘my GPS’は絶好調!

建築のお仕事は、当然ながら
必ず「現地」で行われるため、
仕事場所は都度変わります。


私共もそうなのですが、
各職人さんも初めての場所。

ナビでも出てこない住所もあります。

なのでFAXで送る地図にも、
曲がるポイントなど書き込んで
迷わず来てもらえるよう工夫
します。

住まうほど味が出てくる家づくり~湘南茅ケ崎の工務店|ナチュラルハウス湘南
◆この地図は手渡しのため色で分けてみた

今月のお仕事は都内まで行くため、
棟梁用に経路をマーカーで引いた
地図も作りました。

住まうほど味が出てくる家づくり~湘南茅ケ崎の工務店|ナチュラルハウス湘南
◆曲がる場所を紅色で書き込む

ナビのためだけに、1日現場に
連れ出されるのはご免ですべぇ~

明日でその現場は3日目なので、
さすがにコレで行けると思うが?!

さて、雪の影響もあって思うように
移動がままらならなかった一週間。
毎日5~6時間、車に乗っていました。

お陰で帰って来るとグッタリで、
ブログ書く気力もありませんでした。

今週は事務所に籠もっていられるので
柱のお話 も改めてしますね~。