思ったより“健康”でした | 住まうほど味が出てくる家づくり&図面描き

住まうほど味が出てくる家づくり&図面描き

インテリアコーディネーターのつもりが何故か家一棟の設計から現場監督までするハメに!?建築現場で培った家づくりのノウハウや、この業界のアレコレを綴っています。

生き返らせる気満々だった
この物件 の鍵がもらえたとの事で、
昨日、室内を見て参りました。

やじるし外部は一部こんなんでしたが・・・

湘南大好き建築家の憧れの湘南ライフ|工務店ナチュラルハウス湘南の社長ブログ
◆軒裏に雨が入って腐食しています。


中は、まあ・・・昔の造作なので、
各構法が現在の建築には劣るものの、


やじるしこんな立派な和室があったり
湘南大好き建築家の憧れの湘南ライフ|工務店ナチュラルハウス湘南の社長ブログ
◆真壁構法の、床の間まである立派な和室


この10年位の間に、リフォームしたのか、
増築部分は割りと最近の造りでした。


やじるし小洒落た洗面台もあり
湘南大好き建築家の憧れの湘南ライフ|工務店ナチュラルハウス湘南の社長ブログ
◆無垢材で作ったカウンター式洗面台


やじるしリビングは本当に最近の造り
湘南大好き建築家の憧れの湘南ライフ|工務店ナチュラルハウス湘南の社長ブログ
◆しっくい壁にパイン無垢材の床


こちらでは、この増築部分は
いじりません。


和室がある側に、キッチン・風呂を追加、
“居住機能”を持たせます。


こちらの増築部分とは、居住者が異なるため、
空間的に縁を切る必要があるからです。


早速、今朝お布団の中で、
プランをシミュレーションしました。
「良い案」が浮かんだのです。

頭の中の映像をお見せ出来なくて
とても残念です苦笑

工事が進んだら、写真を公開しますので、
それまでお楽しみに~☆