生き返らせます | 住まうほど味が出てくる家づくり&図面描き

住まうほど味が出てくる家づくり&図面描き

インテリアコーディネーターのつもりが何故か家一棟の設計から現場監督までするハメに!?建築現場で培った家づくりのノウハウや、この業界のアレコレを綴っています。

昨日の打合せは不動産屋さんと
・店舗の企画/提案
・戸建住宅の計画
についての打診でした。

来年の話なので「鬼が笑う」事ですが、
実現となれば、来年の仕事が確保出来て、
一安心して年を越す事が出来ます。

昨年の今頃は、
「3月まで仕事が無い・・・どうしようもぉだめ・・・
でしたから(苦笑)

話があるだけでも、本当に有り難い事です。

さて、もう一つお話があったのは、
「店舗兼住宅」のリフォーム事業。

元々、生け簀があるような「魚料理屋」
これを「設計事務所&住宅兼別荘」に替えるという。

やじるし屋根が瓦だよ~。どうやってデザインしよう?!
湘南大好き建築家の憧れの湘南ライフ|工務店ナチュラルハウス湘南の社長ブログ
◆200坪もの広大な敷地に佇む“設計事務所(予定)”


入口は趣きのある和風の造り。
アプローチ脇にこんな小道もあって
まるで旅館のよう。

やじるし着物姿の女将さんが出て来そうな雰囲気
湘南大好き建築家の憧れの湘南ライフ|工務店ナチュラルハウス湘南の社長ブログ
◆露天風呂造っちゃおうかな?


だが、しかし!
屋根の施工が悪かったみたいで、
そこかしこの軒裏が腐ってる・・・


やじるしここはまだマシだったが・・・

湘南大好き建築家の憧れの湘南ライフ|工務店ナチュラルハウス湘南の社長ブログ
◆1階部分は、不動産屋さんが別荘替わりに使うそうです。


入口玄関の和風屋根と
柱も見事に腐っており、
雨漏りの形跡が・・・。

化粧柱は基礎から外れていました汗

「台風来たら吹っ飛ぶな~」
と永田大工。

軒裏が腐っているという事は、
壁の中まで雨が入っている可能性大。

多分、壁の下地から引っぺがして、
屋根下地も、下手すれば柱も
補強し直さなければならなそうです。

リフォーム代、1000万円は超えるぞ。。。

リフォームと言うよりは、
もはや「この建物を生き返らせる」のが
仕事になりそうです。苦笑