住まうほど味が出てくる家づくり&家探し

湘南らしいこだわりの住まいをオーガナイズで更に使い心地良く。湘南茅ヶ崎の工務店で家づくりに17年携わった経験と知識を、これからは中立的立場で家づくりと家探しの極意をレクチャーします。

現在募集中の講座・ワークショップ

収納から暮らしを考える(シェア)会  


【収納計画の基本の「き」】P.14~P.39

6月:21(水)


●住まい力を引き出すワーク(全5回シリーズ)

1思考と価値観を見える化 ※必須

2ラクちん動線と行動のクセを見える化

3お持ちのモノの見える化

4インテリアの見える化

5プランの素の見える化

-各¥21,600-

 

※1つだけでもお好きな項目の組合せでもOK!

分析結果、又は手書きの間取りスケッチ付き


●新築・リフォーム・リノベーション工事の受付再開しましたNEW
※2017.5.30より




テーマ:

心地の良い住まい力を引き出す

建築士×レジデンシャルオーガナイザー

永瀬絵美です。

 

今年に入って自分でも不思議なくらい、

やる気と気分がどん底に落ち込んで行き、

対外的に「パシャッ」と扉を閉じていました。

 

ただ、お陰さまで仕事のご依頼は続いたので、

ひたすら、それだけを淡々とこなす日々。

 

実際に多忙を極めていたので、

人と会わない選択肢は自然でした。

SNSにも気が向かなくなりました。

人との交流が億劫だったのです。

 

いや、もう苦痛の領域だったのかも。

今、思えば、ですが。

 

そう。そんな自覚が私自身に全く無かった!

 

そんな時には思考の整理。

手放せる感情は手放せば良いんだ!

 

…ともなりませんでした汗

 

冬は元々苦手で気分はLOWなのは昔から。

春が来れば元気が出るだろう!

 

・・・桜が咲いても元気はやって来ませんでした。

 

では、私がこのどん底に打ち沈んだ「心」

一体どうしたのかと言うと、

 

一切いじらず休息を与えました。

 

思えば建設業を辞め、法人もお休みにして、

 

「今月末の支払いどうしよう」

「ああ、またクレームか…」

「工期間に合うかなぁ」

「仕上がりに何か言われるんじゃないか」

 

などのプレッシャーから解放されて、

ピンと張っていた糸が切れたのでしょう。

 

心の疲れがドッと出たんだと思います。

 

◆心にも休息が必要です!

 

頑張ったね、私。

もうラクにして良いんだよ。

誰も言ってくれないので自分で言うべぇ~

 

6月に入って仕事にも少し余裕が出て来たので、

ちょっと休息期間に充てさせてもらっています。

 

今は、経済的にも時間的にも人間らしく過ごせて、

気付けば、暖かい支援や言葉をくれる人に囲まれて、

心穏やかにハートが満たされる毎日。

 

精神的に追い込まれず過ごせる日々が、

こんなシアワセという事を知りませんでした。

 

多分、十数年ぶりです。

こんなココロ穏やかな毎日。

 

真冬の吹雪から抜け出し、

心が温泉でじんわり温まっているかのよう。

 

ただ、やはり十年と言う年月は長く、

凍って堅くなった心が完全融解するまでは、

もう少し時間が掛かりそうです。

 

↓無理に考えず立ち止まるのもアリです↓

湘南大好き建築家の憧れの湘南ライフ|工務店ナチュラルハウス湘南の社長ブログ

 

現在募集中の講座・ワークショップ

収納から暮らしを考える(シェア)会

【収納計画の基本の「き」】P.14~P.39

6月21日(水)10:30~11:45

 

●住まい力を引き出すワーク(全5回シリーズ)

1思考と価値観を見える化 ※必須

2ラクちん動線と行動のクセを見える化

3お持ちのモノの見える化

4インテリアの見える化

5プランの素の見える化

-各¥21,600-

 

※1つだけでもお好きな項目の組合せでもOK!

分析結果、又は手書きの間取りスケッチ付き

 

>>講座・ワークショップに申し込む

 

音譜いつも応援クリックありがとうございますラブラブ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。