かなしいとき〜 | NaturalGreen ちいの部屋

NaturalGreen ちいの部屋

日々の出来事をつぶやいてます。
愛知県豊橋市のレイキヒーラーです☆
スピ好き♪ネコ好き♪
中学生の女の子のシンママです☆

おはようございます♪ちいです☆


お越し下さり、ありがとうございます♪


ちょっとグチになってしまうのですが……

くだらない話が続くので、すみません。


昨日のことなのですが、思わず感情的になってしまいました。


職場で、一緒に働いてる助手さん。

先輩なので、色々教えてくれたり手伝ってくれたりと優しいところもあるのですが、まぁ、氣軽に話せるようになったのは、入社してから2年後くらいという、実は少々苦手なタイプ(今は普通に話せます)


んでね、半年ほど前、冗談で発した私の1言を、ずっと根に持ってて……。


その人が美容院で髪を可愛くカットされてたのをみて、つい(冗談でですよ)

「なんか、カツラみたい」

って言っちゃったんです。

もちろん冗談ですし、その後に可愛いねとか似合うねとか、さんざん言いましたよ。


でも、最初に言ったその一言が氣に食わなかったようで(当たり前か)半年たった今でも、他の職員さんに

「ねぇ聞いて〜!この人ねぇ、私が髪切った時に カツラみたい って言ったんだよ! 酷くない??」

と、ずっとネタのように言いふらす。


もちろん、冗談で言った私が悪いのはわかってますよ。

それに、もう一人私と同じことを言ってた職員もいたんですよ。その人には「もう!ちいさんと同じこと言わないでよ!」と言い返したらしいのですが。


でも、その人の話は無し。


私に攻撃を向けてくる。


んでね、もちろん私が悪いから、最初は何回も謝りましたよ。


でも今だに言われる。


1か月前にも他の職員に この子がさぁ〜 酷いこと言ってきたんだよ!! って話をされ、私も笑って対応してたけど、仕事を辞めたくなるくらい辛かったな。


辛い感情を感じたのは久しぶり。


本当に、インナーチャイルドが悲しんでるのがわかるくらいの感情の辛さ。

氣を抜くと泣くレベル。

学生の時にからかわれたのを思い出す。


私はあまり怒らないし、笑ってばかりいるし、背も低いから見下されるし、鈍臭いからからかわれるし……と、学生の頃からよくイジられたりからかわれたりが多く、それに耐えて生きてきました。


久々にそれと同等の 怒りの感情が込み上げてくるレベル


自分でもわかる(笑)感情が込み上げてきて頭に血がのぼる。手も震える。怒りの感情に頭が包まれて空氣が変わる。


大人なので怒りの感情に任せず、一歩引いて俯瞰して見てました。(えらいな、私)


散々言われて、かなり心は傷ついたけど、自分なりに抑えて何とかやり過ごしましたが、そして昨日も同じ出来事があり、仕事を辞めたくなるくらい傷ついたのは1か月前と、今回とで2回目。


優しい私でも、さすがにキツイ。


んで、今でも辛さを引きずってる(笑)


時間が経てば、私の場合は冷静になって相手のことをなんとも思わなくなるんだけど、あの人は今だに私を攻撃してくる。


さすがに半年も言われ続けるのは疲れたよ。

(半年も付き合ってあげる私も優しいなぁ)


まだ傷が癒えないので、自分なりに考察。


なぜ半年もずっと根に持って攻撃してくるのか。


もちろん、言われて嫌だったってのもある。

あと、過去に縛られてる?過去にとらわれすぎて前に進めないとか、後ろ向きの考えをしてるとか。

その一言が、自分のコンプレックスを刺激したから?


そういえば、色々言われてる時に

「(ちいさんは)みんなに可愛いって言われてさ〜」

という一言がありました。


カツラ発言とは全然関係ないし、なんか妙に印象に残ったのよね。


あ、私は全然可愛くないですよ(笑)

行動が変で、鈍臭いだけで(笑)


なので、カワイイがコンプレックス?

可愛いって言われたかった?……とか?


その人も可愛いんですよ?キレイというか、清潔感のある綺麗さもあり、いつもいい香りがするし、顔も美人さんだと思う。


私と違うキャラクターだから、攻撃してくるのかなぁ。


きっと、攻撃には意味があるんだろう。


でも嫌だ(笑)

3回目があったら会社やめる(笑)