最近の菜園の様子。そこにお手本があったのに・・。 | 自分のスタイル確立したら、人生いい感じ

自分のスタイル確立したら、人生いい感じ

このブログは自分のスタイルを確立して、いい感じに人生を整えるために1.修理 (おもちゃ、家電)2.ガーデニング (料理)3.カフェ巡り 4.DIYについて書いています。詳しくはプロフィールをお読みください。

どもっ!ブリコエドです。

 

おひさしぶりです。

 

ブログの整理に一応メドがついてから、修理とガーデニングだけでブログを続けようとしてました。

ところが立て続けにいろいろなことが起こり、なかなか更新できないまま、今日になりました。

 

なので夏の終わりからになります。

 

今年から小さい面積でできるだけたくさん採るために方法を変えています。

 

1)ピーマン

雨が降らなかった時期に虫がついて葉の色が変わってしまいました。いつもならば勤労感謝の日ぐらいまではたくさん実がなるのですが、今年は少しです。

倒すことも考えましたが、変色した葉を外し、枝を整理すると新しい葉が出始めました。

 

 

2)大根

ご近所に菜園の先輩がおられ、その先輩のマネをすることにしました。今までは畝を南北方向でしたが、先輩は東西方向でしたので、秋から変えています。

 

 

3)オクラ

別のプロの方の畑にオクラが残してあったのを見て、「まだいけるかも?」と葉を取りつつ残しています。この後2~3個取れました。

 

 

4)ナス

毎年作っていますが、よくできません。お盆過ぎに立て直して秋ナスに備えています。結構挽回できてる気がします。

 

 

5)ニラ

プランターなので一時は干からびていましたが、このところ復活してきたようで、花が咲きました。

 

 

小さい面積でいろいろなものを採れるように工夫していくのが時間や体力を考えても自分には合っているのかな?と考えてからも、なかなか形にできずにいました。

 

いつどんなことをしたらいいかはご近所様の様子から知れたのに・・・

ワタクシ、よく散歩をするのですが、いつもそこにお手本があったのにも関わらず、今まで見てるようで全然見てなかったんだなと気づきました。

 

なんて残念なワタクシであることよなあ~

 

ブリコエドでした。

 

(おまけ)

やらなきゃならないことがあって、予定を変えたり、そちらのために自分の活動を制限したりして、自分の考え通りに進めてないな~と思っていた今年の春から夏でした。

 

秋が近づき、以前に立てた目標をやっと振り返る時間が取れるようになりました。ほんとに止めて後悔しないか自信がないけど、いくつかの活動は思い切って止めました。

 

それによって空いた分の資源を使って、自分を活かせる活動にこれから集中していきたいと考えています。