菜園、途中経過報告。経験のあることはよくできるけど、経験のないことはうまくいかない? | 自分のスタイル確立したら、人生いい感じ

自分のスタイル確立したら、人生いい感じ

このブログは自分のスタイルを確立して、いい感じに人生を整えるために1.修理 (おもちゃ、家電)2.ガーデニング (料理)3.カフェ巡り 4.DIYについて書いています。詳しくはプロフィールをお読みください。

ブリコエドです。

 

朝晩だいぶ温度が下がってきました。

 

近くのプロの方の畑は、もう秋冬物が大分大きくなっています。

夏物は唐辛子ぐらいしか残していない感じです。

 

一方で、ワタクシの菜園には、秋キュウリがいます。

 

種まきが遅れたのと虫にやられたのが影響しているのかもしれませんが、まだ5cmくらいの花キュウリです。

もうこれ以上は大きくならないかも? やっぱり時期がずれると作るのは難しいのだと実感しました。

 

 

じゃが芋掘り会場の農園主さんに教えてもらった、「小さい芋を涼しくなったら植えてみな」の件。

茎が細く伸びてきています。

 

 

あまりにひょろひょろしていたので、日当たりが悪すぎるのかと考えて、ピーマンの枝を整理しました。枝についていたピーマンが袋いっぱいとれました。半分に割って、種をとり、軽く湯通しして、冷凍しました。まわりに種を飛び散らかしながらも頑張りました。

 

 

 

ピーマンは勤労感謝の日ぐらいまではそのままにしておこうと思います。これは例年そうしています。

 

経験のあることはうまくできるけど、経験のないことは初めからうまくはいかないですね。

今回のことを踏まえて、来年はもっとうまく作れるようにしようと思います。