こんばんは!
起業コーチ
ひあさ えみこです。

 

 


先日、募集をスタートしました、
Canva講座、早速お申込みいただいております。
ありがとうございます!
 

先日から、新たに起業塾での学びも始まり、

(そのお話は、また後日^^)

今月は、予定が埋まってきておりますので、

 

 

 

お申込みいただく方は、
講座の開催のご希望日を来年1月以降で承ります。
よろしくお願いいたします。
 
 
 
***
さて、今日は、私が、
なぜ、起業コーチングでリスタートすることにしたのか?
その思いを綴ってみようと思います(^^)
 
 
 
私が、女性のための起業コーチングを
仕事にしようと思った背景には、
 
 
女性の経済的自立を
サポートしたい!
 
 
という思いがあります。
 
 
 
そこには、
私の母の生き方が深く影響しています。
 
 
 
***
 
みなさんのお母様は、
お仕事をされていましたか?
それとも、専業主婦をされていましたか?
 
 
 
私の母は、結婚してから
ずっと専業主婦をしていました。


 

 
母の人生について、
少し振り返りたいと思います。
 
 
 
私の母は、昭和16年、大阪で生まれました。
生まれてすぐに実の母を亡くして、
その後、実の父(私の祖父)が再婚。
複雑な家庭環境で育ちました。
 
 
 
22歳で、10歳上の父とお見合い結婚、
数年後に山形から出てきた義父母と
同居することになりました。
 
 
 
子供を4人産んで育てて、
そのうちの一人(私の2番目の姉)を
幼い頃に病気で亡くしています。
 
 
 
毎日、家族の世話と家事に追われ、
自分のことは、いつも後回し。
 
 
 
実家に住んでいたころ、
母がくつろいでいる姿をほとんど見た記憶が
ありません。
 
 
 

義父母の介護をして見送って、

父が亡くなった後、20年ひとり暮らしをして。

(今は、兄一家と二世帯住宅で暮らしています^^)

 

 

 

波乱万丈な母の人生。

本当に、よく頑張ってきたなぁって思います。

 

 

 

***

 

私がまだ結婚する前、

ある日の母との会話で、

こんなことを言っていました。

 

 


母:「お父さんと結婚する前、

2年間会社にお勤めしててん。

お父さんと結婚してなかったら、

本当は、もっと勤め続けたかった。

でも、両親から、お見合いしろって言われて、

嫌とは言われへんかった。」

 

 

私:「今からでも、働きに出たらいいんちゃうの?」

 

 

母:「今から働くなんて、無理やわ。

   お母さん、自分に自信ないし・・・」

 

 

 

そのときの母は、肩を小さく丸め、

なんだか、すごくさびしそうに見えました。

 

 

 

当時は、結婚したら、

女性が家庭に入るのが当たり前のご時世。

 

 

 

しかも、父は、昭和一桁生まれを

絵に書いたような、

亭主関白で厳しい人でしたから、

 

 

 

我が家には、

父の言うことには絶対服従!的な緊張感が、

いつも流れていました。

 

 

 

そして、

母は、嫌なことがあっても、

「お父さんに養ってもらってるから・・・」

と、言いたいことは吞み込んで、

我慢するのが当たり前になっていました。

 

 

 

そんな母を見て、

私は、いつも、苦しくて仕方ありませんでした。

 

 

 

”女性が経済的に自立していないと、

本当の意味での自由を手にすることはできない”

 

 

 

という観念が、両親を見て育った

私の中に、強く刻まれました。

 

 

 

これは、あくまで私の想像の世界ですが、

もし、母が仕事をして自分で稼ぐことができていたとしたら、

 

 

 

自分で自分の人生の舵取りをしている

感覚を持てて、

 

 

 

父との関係において、

もっと対等でいられたんじゃないだろうか?

 

 

 

そして、もっと、自分に自信を持つことが

できたんじゃないだろうか?

 

 

 

自信に満ち溢れ、

自分の人生を謳歌する母を

見てみたかったなぁ



って、

思うんですよね。

 

 

 

母は、80歳を過ぎていますし、

実際、本人は、もうそんなことは、

どっちでもいいと思うんですが😅

 

 

 

母には、反発ばかりしていた私ですが、

こうやって書いてみると、

やっぱり、母の幸せを願っていたんだなぁ、と

ちょっぴり切なくなります。

 

 

 

ちょっと、熱燗でも飲みたい気分🍶

誰か、付き合ってくれる?🤣

 

 

 

***

 

もしね、もしですよ、

スピリチュアル的によく言う、

「親は、自分で選んで生まれて来た。」が

本当なら、

 

 

 

私が母を選んで生まれて来たのは、

母の生き方から感じたことを原動力にして、

 

 

 

これから、

 

 

自分らしい働き方で

自分に誇りを持ち、

人生を謳歌したい!

 

 

という自分の夢を叶え、そして、

同じ夢を持つ女性を応援するためなんじゃないかなって、思うんです。

 

 

 

その第一歩を踏み出すために、

起業コーチングで
リスタートすることにしました!
 




これまで8年、リーディングセッションで
女性起業家さんのご相談を承ってきましたが、
 
 
 
起業コーチングで、
より具体的な未来のヴィジョンを描ける
セッションをご提供していきたいなと
思っています^_^



 
現在、人数限定で
起業コーチングの無料モニター様を
募集中です!

 
 
この機会に、
ぜひ、体験して下さいね!
※ご案内は、記事下をご覧ください。
 
 
 

では、お読みいただき、

ありがとうございました!

 

 

 

Natural flow 

ひあさ えみこ

 


***
 
◉起業コーチング
無料モニター様を募集中です!
 
【セッションでご提供できること】
■強み&才能の発掘
■ブランディングのアドバイス
(インスタやブログでの世界観づくり)
■客観的なフィードバック
■商品作りの新しいアイデア
■コンセプト設計
■読者&フォロワー目線のアドバイス
■SNSやブログでの発信の課題点
■起業前に準備することのアドバイス
など。


【開催方法&所要時間】
ZOOM開催
60分(コーチング45分、フィードバック15分)

【価格】
モニター様価格:無料

【開催曜日&時間】
月曜日 10:00〜11:00
火曜日 13:00〜14:00
金曜日 13:00〜14:00
土曜日 10:00〜11:00
日曜日 10:00〜11:00

【お申し込み方法】 
こちらのお申し込みフォームより、
お申し込み下さい。
(女性限定です。ご了承ください。)
▼または、下記のLINEにご登録の上、
「コーチング」
とメッセージを送って下さい!
折り返し、ご連絡させて頂きます。
 
🎁ブランディングに役立つセンスの磨き方PDFも
プレゼント中です↓
 
  友だち追加
 
※以前の「魔法の絨毯 LINE」にご登録いただいていた方は、
お手数をおかけ致しますが、上記の新しい LINEに再登録お願いします。
 
 

では、お読みいただき、

ありがとうございました!

 

 

 

Natural flow 

ひあさ えみこ

 
 
 
■ひあさ えみこプロフィール

 

 

1973年 兵庫県西宮市在住。

立命館大学卒。

 

20代の頃、呉服の販売の仕事に就き、

人間国宝や職人の技を極めた"本物の美"に

触れる機会を得る。

 

その後、

ライフスタイル雑誌の読者ブログライターや、

アパレルのセレクトショップのブログライター

を経験し、インテリア、雑貨、ファッション、

写真、ライティングの学びを深める。

 

40代で起業し、香りの感じ方で心を読み解く、

「アロマリーディング」のセッションが

好評を得る。

 

また、同時期にボディケア&ヒーリングサロン

のプロデュースを手がける。

インテリアコーディネートや写真を使った

ブランディングで、

新規顧客が2ヶ月で40人超え、

リピート率が一時100%の人気サロンとなる。

 

現在は、

女性起業家や起業を志す女性をサポートする、

起業コーチとして活動中。

"今まで歩んで来た道のり"と"伝えたい思い"が価値になる、本質的なビジネスを伝えている。


クライアント自身も気づいていない、

潜在的な魅力と才能を引き出すのが得意。

 

心理学やリーディングも取り入れ、

女性起業家の悩みに寄り添いながら

夢の実現のサポートをしている。

 

夫と大学生の息子の3人家族。

趣味は洋裁。

ハワイと宮古島が大好き🏝

 

 

<取得資格>

・銀座コーチングスクール認定コーチ

・メンタルケア学術学会認定

 メンタルケア心理士®︎

・AEAJ認定

 アロマテラピーインストラクター

・ニールズヤードホリスティックスクール認定

 アロマライフスタイリスト

・日本和装協会認定 

 着物着付け師範

・臼井式レイキヒーラー