こんばんは!
Natural flow えみこです。





前回の記事
【HSP】言葉のトラウマを乗り越える
の続きです。


HSP気質の私が長年悩んでいた、


⚫︎過去に人に言われて
傷ついた言葉を
ずっと覚えていて、
思い出す度に悲しくなったり、
怒りが湧いたりする。


という問題。



"言葉のトラウマ"とも言えるその問題を
なんとか自分で解決したくて
模索していたのですが、



最近、やっと、これだ!という
方法にたどり着きました。



今日は、その方法を導き出す
キッカケになった、
私の体験談をお話しますね。



***


「金喰い虫!」


↑これは、私がまだ10代の頃、
父に言われた言葉です。



希望していた大学が決まり、
喜びいっぱいだった私に、
突然、父が投げつけた言葉。



え?
なんて?
今、なんて言った?



私は、一瞬耳を疑いました。



そんなひどい言葉、
親が子供に言う?



ビックリし過ぎて、
ありえなさ過ぎて、



ショックで凍りついた私は、
父に何も言い返せませんでした。



***

ちょうど、その頃、
3つ上の兄が大学3回生。



兄の大学の学費に加え、
私の大学の入学金や学費など、
出費が重なる時期でした。



また、私は、小学校〜高校まで
私立の学校に通っていて、
大学も私立の4年生だったのですが、



ずっと私立なのは、
3兄妹の中で私だけだったので、



確かに、
一番教育費がかかったのは事実です。



でも、だからって、
金喰い虫なんて言われる
筋合いはない‼️
ひどすぎる😭💢




後から冷静になって
考えれば考えるほど、
父に腹が立って仕方ありませんでした。



そして、それ以来、
父は、私の中で


「私のことを金喰い虫呼ばわりしたジジイ」
(↑言い方😅 でも、これがホンネ💦)


になってしまいました。



亡くなってからも、ずっと。



育ててもらったことは感謝しているし、
父なりに愛してくれていたことは
わかっているのに、



「金喰い虫」と言われたショックが
大きすぎて、



父を

「金喰い虫呼ばわりしたジジイ」

として心の中で切り捨てることで、
自尊心をなんとか保っていたんだと思います。



でも、やはり、
親から言われた言葉の影響は
大きく、



その言葉を思い出すたびに、
私は深く傷つき、



悔しくて涙する日も、
一度や二度ではありませんでした。



***

月日は流れ、
父が亡くなってから、
23年が経ちました。



息子が当時の私ぐらいの年齢になり、
自分が当時の父の歳に近づくにつれ、



父がどんな気持ちだったのか、
少しずつ理解できるように
なっていきました。



体が衰えていく切なさや、
子供を育てるために働かないといけない
父親としての責任とプレッシャー。


「きっと、
父は、いっぱいいっぱい
だったのだ。

苦しくて苦しくて、
でも、家族に弱音を吐くなんて
できなくて、

ある日、
心の糸がプツンと切れて、
娘の私に「金喰い虫」と
言ってしまったのだ。」



そう思えたとき、



私は、父に感謝の気持ちを
全然伝えていなかったことに気付きました。



親が子供を養うのは、当たり前。



若い頃、無意識に、
そう思っていました。



父はきっと、

「いつも家族のために、
一生懸命お仕事がんばってくれて、ありがとう!」



ただ、そのひと言を
言って欲しかったのだと思います。



それだけで、
明日から、また頑張れる。



それなのに、
私を含め、家族の誰も、
(照れくさい気持ちもあり、)


父に感謝の言葉を
伝えていませんでした。


そのとき、
父への感謝の気持ちと、
申し訳ない気持ちが、
同時に込み上げて来ました。



でも、父は、もう、
この世にはいない。
伝える術もない。



ならば、
この気持ちを夫に伝えてみよう。



ふと、
そう思いました。



その日は、
ちょうど父の日。



晩ご飯の乾杯のとき、
夫に、



「いつも、
 お仕事がんばってくれて、
 私たち家族を守ってくれて、
 ありがとう!」



と伝えました。



夫は、少し照れながらも、
喜んでくれたように見えました^_^




私の心も、
不思議なくらい、スーッと軽く
なりました。



「金喰い虫」という
言葉のトラウマを溶かしてくれたのは、



怒りの言葉でも
憎しみの言葉でもなく、



「お仕事がんばってくれて、
 ありがとう!」




という、
感謝の言葉でした。



その日、
寝る前に、父にも、心の中で
感謝の気持ちを伝えました。



「パパ、いつも、
 一生懸命働いてくれて、
 私や家族みんなのために
 頑張ってくれてたよね。
 本当に、ありがとう!」



そのとき、父が、

「金喰い虫って言って、
 ごめんね。」

と私に伝えてくれているのを
ハートで感じ、涙が溢れてきました。



長年のわだかまりが消えて、
父と繋がった瞬間でした。



***

あなたには、
過去に人に言われて
傷ついた言葉はありますか?



あの日あの時、
言葉に出来なかった気持ちを
私と一緒に、
迎えに行きませんか?



今、"言葉のトラウマ"を
乗り越えるための講座を準備しています。



私が自分の体験から導き出した、
心に刺さったままの言葉の棘を
抜く方法をお伝えします。



くわしくは、お盆明けに、
お知らせしますね^_^



Natural flowは、
明日から16日まで、
夏休みを頂きます。
よろしくお願いいたします。



では、お読み頂き、
ありがとうございました😊



Natural flow
えみこ


■ 募集中のメニュー

◉Natural flow セッション
リーディングにコーチング&心理学のエッセンスを取り入れたセッションで、
本質の自分で望む人生をクリエイトするセッション!

■ Natural flowで販売中!


■ インスタグラム


■ えみこプロフィール 

https://ameblo.jp/naturalflow528/entry-12174286860.html