こんばんは!えみこです^ ^


桜の花が美しい季節になりましたね!
朝のウォーキングも気持ちいいです♪



***

さて、今日は、
"インナーチャイルド"のお話です。

20代の頃、
わたしが初めて読んだ心理学の本は、
"インナーチャイルド"という題名でした。

実家のどこかに置いたまま、
紛失してしまいましたが、

先日、本屋さんの心理学コーナーに行ったら、
今も、その本が並んでいて、
なつかしくなりました。

"インナーチャイルド"とは、
自分の中に存在する、
傷ついた子供のこと。

家族関係の中で、
強いストレスを受けたり、
否定されたり、
関心を持ってもらえなかったり・・・

子供時代に、
本来の自分らしく伸び伸びと生きて、
安心安全な環境で愛し愛されることが
できなかった場合、

傷ついたインナーチャイルドとなり、
わたしたちの心の中に存在し続けます。

そして、
大人になってからも、

・良好な人間関係が築けない。
・生きづらい。
・いつも同じ思考パターンや行動パターンを繰り返す。

など、
人生に様々な形で影響が出ます。



でもね、その本には、
こんなことも書いてあったんです↓


傷ついたインナーチャイルドを癒やすと、
ものすごくパワフルな、
"ワンダーチャイルド"になります、と。


「"ワンダーチャイルド"!
なんてワクワクする響きなんだろう!」


その頃、子供時代からの親との関係で悩み、
アイデンティティクライシスとも言える
状況だった私にとって、


"ワンダーチャイルド"という言葉は、
一筋の希望の光になりました。


***

家族関係で傷つく、というのは、
内容や程度は人それぞれですが、
誰もが経験することですよね。


そういう意味では、
インナーチャイルドは、
誰でも心の中に存在していると言えるかもしれません。


わたしは、インナーチャイルドの本からヒントを得て、

 

 

自分なりにアレンジした

【インナーチャイルドと仲良くなるワーク】を最近、毎晩実践しています。

 

 

イメージヴィジョンで出てきた
わたしのインナーチャイルドは、
草原を走り回るハイジのような、
4〜5歳くらいの女の子。



白いワンピースを着て、花かんむりをかぶり、

たくさんの動物や昆虫など生き物に囲まれています。



子供の頃、「ムツゴロウの動物王国」のテレビが大好きだったり、

庭で虫の観察をするのが大好きだったので、納得です^ ^

 

 

 

インナーチャイルドが、
大人の自分のことを信用して
少しずつ心を開いてくれるようになると、


愛や安心感を
感じられるようになっていきます。

 

 

また、子供が本来持つ、
自由で無邪気な明るいエネルギーが
みなぎるようにになります^ ^

 

 

ワンダーチャイルドのパワーは無限大!

共に歩むことで、ワクワクする人生に

なっていきます!

 

 

後日、メルマガで

【インナーチャイルドと仲良くなるワーク】を詳しくご紹介しますので、

 

 

ご興味のある方は、よろしければ、

下記のメルマガご購読フォームより、

ご登録くださいね!

(すでにご登録済みの方には、お送りしますので、再登録の必要はありません。)
 

https://ssl.form-mailer.jp/fms/c1dbc49f345479


***

つづいては、お知らせです!


4月から、
クリエイティブライフセッションの他に、


「ファミリールーツセッション」という
新しいセッションをスタートします!


詳しい内容は、後日お知らせしますが、
簡単にご説明しますと、



家族の世代間で受け継がれた
思いや感情を紐解くことで、



繰り返す思考パターンや行動パターンの
原因に気づき、



心のブロックを根本から解決して、
本来の自分を生きられるようになる
セッションです!

 



ファミリールーツセッションは、
ご家族との関係を
時間をかけて深く掘り下げるため、
1回2時間のセッションとなります。


オンラインの他、
大阪・神戸・宝塚での
対面セッションも考えております。


尚、ファミリールーツセッションを
スタートするタイミングで、
クリエイティブライフセッションの
価格を改定させて頂く予定です。
(4/1より、新しい価格になります。)


クリエイティブライフセッションを
ご検討下さっている方は、
よろしければ、3月中にご連絡下さいね!

 


メニューに関するご質問やご相談は、
こちらのお問合せフォームより、
お待ちしております。
お気軽に、ご連絡ください^ ^

https://ssl.form-mailer.jp/fms/a7275df9365597

 

 

では、お読みいただき、ありがとうございました!

 

 

Natural flow 

えみこ
 

 
■ 募集中!
心の奥にある本当の夢や望みを引き出し、人生を一気にスパークさせるセッション!
「クリエイティブライフセッション」
 
 
 
 
■ インスタグラム

 

■ プロフィール 

https://ameblo.jp/naturalflow528/entry-12174286860.html