こんばんは!
Natural flow えみこです^_^


日曜日の夜、いかがお過ごしですか?
我が家はイッテQ観てますよー☆


***

先日、母が82歳の誕生日を迎え、
姉も一緒に、宝塚ホテルのアフタヌーンティーでお祝いしてきました!




宝塚ホテルは、宝塚歌劇の大劇場と共に、
私の故郷、宝塚のシンボル的存在です。




2020年にリニューアル移転、
以前のクラシックでエレガントな雰囲気を
引き継ぎつつ、美しく生まれ変わって嬉しいです♡




母は、生まれて初めてのアフタヌーンティー!
とても喜んでくれました♪


子供の頃から、
母との関係については、
本当にたくさん悩み、葛藤してきましたが、


心のことに興味が湧いたのも、
勉強しているのも、
この母だったからこそだと思っています。


今は、

「元気で長生きしてほしい!」

もう、本当に、
ただ、それだけを願っています^_^




***

母の口癖で、子供の頃から、
ずっと気になっていた言葉があります。

「お母さんには、もったいないわ。」

という言葉。


手袋をプレゼントしたら、

「こんないいもの、お母さんにはもったいなくて、使えないわ。」

と言って、箱に入った新品のままで、
数年後にタンスの引き出しから出てきたり、


母が好きそうなバッグをプレゼントして、
「あのバッグ、使ってる?」って聞いたら、

「あんないいもの、お母さんにはもったいないから、えみちゃん使って!」

って、またまた新品の状態で突き返されそうになったり(^_^;)


とにかく、いいものは自分には勿体なくて、
受け取れない。
だから、新品のまま、置いておく。


でも、
プレゼントした私や家族は、
悲しい気持ちになっちゃうんですよね。


オシャレして喜んでいる母を見たいのに・・・


幸せそうな笑顔の母を見たいのに・・・


***

母は、生まれてすぐにお母さん(私の祖母)が
亡くなり、


お父さん(私の祖父)は戦争に行ったため、
母の兄とふたり、
祖父母に育てられました。


その後、小学1年生のときに
お父さんが戦地から帰ってきて、
継母と再婚。


腹違いの弟が生まれ、
家族関係がうまくいかず、
いつも家の中が揉めていて、
気を使う毎日だったそうです。


大人になって、父と結婚してからは、
昭和の典型的な家庭、
バリバリの家父長制だった我が家!


会社で働いて家族を養っている父が一番えらくて、父の言うことには絶対服従でした。


えらそうな態度をとられたり、
ひどいことを言われても、
父に対して文句ひとつ言わない母。


子供心に、
見ていて辛いものがありました。


子供を4人産んで育て、
(私が生まれる前に亡くなった姉がいるので、現在は3人。)


兄はひどい小児ぜんそく、
父は肝臓の病気で入院したり、
同居していた祖父母の介護もあり、


いつも家族の世話で手がいっぱいで、
自分のことは後回し。


気が休まるヒマがなかったでしょうし、
自分のしたいことをする時間なんて、
全然なかったと思います。


自分を大切にしたり、
自分を愛するのも、
心や時間にゆとりが持てないと、
なかなか難しいですよね。


今みたいに、
ネットで何でも調べられる時代ではないし、
家庭が、母の世界の全て。


幼少期の辛い日々、
結婚してからは家族に尽くす忙しい日々・・・


きっと、自己肯定感を育むことも
できないままだったんだろうなと思います。


「お母さんには、もったいない。」


それは、
母のセルフイメージを
そのまま表しているような言葉でした。


でも、こうして書いてみると、
母は、本当によく頑張ってきたと思うんですよね。

子供を産んで育てた。

家事も頑張ってきた。

親の介護もした。

父が亡くなってからは、
20年近く、ひとり暮らしで生きてきた。


そのことに、
もっと誇りを持ってほしい。


自分を認めて、ほめてあげてほしい。


心から、そう思います。


***

数年前に実家を二世帯住宅に建て直し、
今は、兄一家と暮らす母。


悠々自適で過ごせるようになった母に、
姉や兄は、

「もう、これからは、おばあちゃんの好きなことしたらいいんだよ。」

と言います。


でも母は、

「好きなことって言われても・・・」

と、戸惑い気味の様子。


若い頃から、
趣味がほとんどない母。


唯一の趣味は、習字でしたが、
歳をとって手が震えて字が書けなくなり、


最近は、一日中テレビを見て過ごして
いるようです。


そんな母を見ていて、
つくづく思ったんですよね。


本当にしたいことって、
若いうちから見つけて、
行動にうつしていかないと、


歳を取るにつれて、だんだん、
何がしたいのかわからなくなってしまうんだなぁって。


クリエイティブライフセッションを
リリースしようと思ったのも、
最近の母から感じたことが、
キッカケのひとつになっています。


「歳を重ねても、したいことがいっぱいあって、自分の人生に夢中でいられたら、どんなに幸せだろう!」って。
"全ての女性が、
 自分に誇りを持てる社会"

になったらいいなって、心から思います。
選挙の演説みたいになってるけど(笑)


みなさんも、
自分で思っている以上に、
毎日、本当によく頑張っているんですよ!


今日は、寝る前に思いっきり、
自分をほめてあげて下さいね!


Natural flow
えみこ



■ 募集開始しました!
「クリエイティブライフセッション」



■ インスタグラム


■ プロフィール 

https://ameblo.jp/naturalflow528/entry-12174286860.html