こんばんは。
Natural flow えみこです^_^


2023年、
私は50歳を迎えます。


その節目の年に、
新たな挑戦をすることにしました。


それは、コーチングと心理学を学ぶこと。


どちらも、ずっとずっと、やりたかったこと。


私にとっての、ど真ん中!!!


「いつか、心のことを仕事にしたい!」


というのは、20代からの夢でした。




数年前にしていたアロマリーディングでは、
香りの感じ方から、
受けて下さる方の心の奥深くに触れ、
そのとき必要なメッセージをお伝えしていました。


ご自身の本当に気持ちに気付いて、
お顔がパーッと明るくなる瞬間は、
私にとっても、これ以上ないくらいの喜びでした。




その後、
和精油と出会ったことをキッカケに、
より深くアロマを学びたいと思って
アロマインストラクターの資格を取り、


アロマクラフトの講座や、
お名前の香りを作る"芳名香"のセッションなど
をしていました。


アロマは心の扉を開く、
素晴らしいツール。


でも、コロナ禍になり、
生活がオンライン中心になると、
対面の講座やセッション自体が難しくなりました。


夫の会社が感染対策にかなり厳しいので、
私も人と会うのを極力控えなければならないという事情もありました。


同時に、SNSやブログで、
アロマの魅力をいくら言葉でお伝えしても、
香りそのものをお伝えすることはできないという壁にも悩むようになりました。


だんだん、
モチベーションが下がってきて、
無力感でいっぱいの日々が続きました。


「私の人生、このまま、
家族のお世話をするだけで終わっちゃうんだろうか・・・」


更年期の心の揺らぎも重なり、
鬱々とした自分をどうすることも出来ずにいました。


***

昨年の11月、
久しぶりに姉とランチをすることになりました。




その日、すごく不思議だったのですが、
姉の口調が、
ある時はコーチングのコーチのようだったり、
またある時は、カウンセラーのようだったりして、


ふだんは話さないような、
自分の心の内を
自然に姉に話していました。


会話する中で、
私の今の無力感のルーツが、
実は、子供時代の実家の住環境にあったことに気づき、
(そのお話は、また別の機会に書くかもしれません。)


私が、コーチングと心理学の両方を学びたいと強く思っていることにも気付くことができました。


「え?今さら?この歳で?だよね・・・」


自分の中から出てくる
否定の声を姉に打ち明けたとき、


姉から返ってきた言葉は、


「あのね、"タイミング" 、なんよ。
〇〇ちゃん(息子)が大学生になって、自分の時間が持てるようになって、今が、えみちゃんにとってのタイミングなんちゃう?」


でした。


それを聞いたとき、
涙が溢れてきました。


私が一番、
自分自身に掛けてあげたかった言葉でした。


姉は、テニスコーチの仕事をしていて、
今の私と同じ49歳のときに、
企業が開催する社会人テニスの全国大会に出場しました。


他の出場者の人たちは、
もっと若い人ばかりだったそうです。


年齢と体力の壁を超えて、
全国大会に出る夢を叶えた姉の言葉は、


力強く、
優しさに溢れていました。


この日、
私は、決めました。


ずっとやりたかった、
コーチングと心理学、両方の資格を絶対に取る!と。


今まで、頭の中でグルグルしてた、

「仕事にならなかったら、どうするの?
せっかく学んで、うまく行かなかったら、もう、立ち直れないやん!」

というエゴの声も、
一気に背負いなげ!


えーい!ぐずぐず言うなー!!
どっか行ってまえー!(笑)


***

覚悟を決めた、その日の夜、
夫にも話し、無事、応援してもらえることになりました^_^


その後は、あれよあれよという間に、
コーチングと心理学、両方のスクールが決まり、


今日は、コーチングの第一回目の授業でした。


新しい学びは、ワクワクと充実感でいっぱい!


担当コーチが教えて下さったのですが、
コーチングで大切にしている考え方で、


「他人と過去は変えられないが、
自分と未来は変えられる」


という言葉があるそうです。
(※カナダの精神科医エリック・バーンの言葉)


なんて素敵な言葉なんだろう!と、
胸が熱くなりました。


新たな挑戦!
本気で頑張ります☆☆☆



Natural flow
えみこ





■ インスタグラム


■ プロフィール 

https://ameblo.jp/naturalflow528/entry-12174286860.html