明けましておめでとうございます!

えみこです^_^

みなさま、本年も、どうぞよろしくお願いいたします!



お久しぶりのブログです。

みなさま、年末年始は、どのように過ごされましたか?



我が家は、夫の両親が住む愛媛には

11月に帰省を済ませ、

(年末は道路が混むのと、雪で帰れない可能性もあるので)



私の実家の宝塚には、

元旦に挨拶に行き、

他は、自宅でのんびり

過ごすお正月でした。



おせち料理は、今年も、

ごまめ・栗きんとん・海老の煮付けを作り、

あとは、買ってきたものを盛り付けて・・・



結婚してから、

ずっと愛媛で年越ししていたので、

おせち作りは、まだ3年目です。



実家の母が作る栗きんとんが大好きで、

私にとっての"おふくろの味"といえば

栗きんとんです。



子供の頃、

大きいタッパーいっぱいに詰められた栗きんとんをお腹い〜っぱい食べるのが、

お正月の楽しみでした^_^



自分で作るときに、母にレシピを聞いたの

ですが、もう何年も作ってないから、

レシピを書いた紙も

どこかに失くしちゃったらしく・・・



この3年、毎回試行錯誤しながら作って、

今年やっと、母の栗きんとんの味を再現することができました^_^



裏ごしなし、砂糖なし、

くちなしの実で色付けもなし。



栗の甘露煮の煮汁だけで味付けする、

甘さ控えめの栗きんとんです。



作ってみたら、

簡単すぎて、レシピいらんやん!

母よ、口頭で説明してくれっちゅーの(笑)!



夫と息子も、気に入ってくれたので、

来年は、たくさん作ろうと思います^_^





3日、

氏神様の神社に初詣に行って

おみくじを引いたら、

なんと!家族3人とも大吉!!!

縁起が良くて嬉しい新年となりました♪



***


私は、今年、新たなココロの学びをスタートする予定です。来週、体験講座を申し込んでいるので、ワクワクドキドキです♡



そして、オンラインのセッションも、

近々再開します!



2023年のNatural flowは、

「自分の人生に夢中になる!」がテーマ

なのですが、



人生に夢中になるキッカケになるようなセッションをご提供できればと思っています^_^

また、改めてお知らせしますね。



今年は、ブログも、また書いていきたいと思っています。

どうぞ、よろしくお願いいたします!



Natural flow 

えみこ






■ インスタグラム



■ プロフィール

https://ameblo.jp/naturalflow528/entry-12174286860.html