「エッセンス」の語源はクィンタ・エッセンチア、

第5の元素を意味するラテン語で「真髄・精髄」を表す言葉です。

 

古代・中世において、地上世界を構成するのは

「火・空気・水・土」の4つの元素(エレメント)であると考えられていました。

そして第5の元素はそれらを超えた天界の元素であり、

宇宙そのものを象徴するものとされました。

 

 

エッセンシャル・エッセンス(アロマ精油)は錬金術から生まれたと言われています。

錬金術師たちは、植物の精髄を「精油」という物質にして取り出しました。

 

✳︎

 

地上世界が4つのエレメントで構成されているなら、

私たちは「エレメント」として植物たちと一緒に地球という星を構成し

ここに存在していることになります。

 

自然界のエレメントと、私というエレメントが出会うことは

新しいアルケミーを起こす鍵となり得るでしょう。

そこで生まれるものを見たくて、私は精油と一緒にワークをしています。

 

✳︎

 

天界の存在たちはこっそりと、特殊なエレメントを精油に加えたのかも?

そんなことを想像してしまうくらい、

精油という物質には、特別な可能性が秘められているのを感じています。

 

その可能性を引き出し、アルケミーを起こすために必要なのは

本来の自分の姿を思い出し、純粋なエレメントそのものに戻ること。

 

自分そのもので生きるという、最も幸せを感じる在り方を選ぶことが

自分にとっても、地球にとっても最善のこととなる。

どうやら、この地上世界はそんな風に構成されているようです。

 

 

 

 

🪷白 -haku-

 

***********************

▼Wisdom of the Earth(ウィズダム・オブ・ジ・アース/WOTE)の精油を使用した
プライベートセッション、ワークショップを開催しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★伯井由紀のオフィシャルサイトはこちらです