「有名投資家」の本を買っているようじゃ、「稼げる投資家」にはなれない。 | naturalfeminine1のブログ

naturalfeminine1のブログ

お得な情報を提供します。

かつて、サラリーマンとして

長者番付1位を獲得した

清原氏の本が話題です。

 

といっても、長者番付に載ったのはかなり前のことですね。

ちょっと前には、cisの本も

話題になりました。

しかし私はあえて言いたい。

 

こういった

「有名投資家」の

本を買っているようじゃ、

稼げる個人投資家にはなれない。と

 

こういった有名投資家と

個人投資家では、

使える資金も違うし、

 

そもそも投資の地合いが全く違うのが普通。

 

今みたいに投資の地合いが良いときは、何を買っても上がるのが普通。

 

だから調子にのって大きく張ると、

ライブドア事件やリーマンショックみたいなのに出くわして

 

大きくやられるのがいつものパターン。

 

こういった有名投資家の本にも学ぶところはあるけれど、

 

そもそもこんな本は

数年経てばブックオフで二束三文で買えたりします。

 

数年経ったのちに、

読み返して検証してみて、それでも正しいことが書いてあったのなら、それを吸収すればいいだけの話。

 

「有名投資家」の本をすぐに買っているようじゃ、

「稼げる投資家」にはなれない。

ことを肝に銘じることです。